今から動けばいまから変わる。imakara.blog

イマカラ

ゲーム

[SQUARE]ロマンシング サ・ガ2 [SFC-RomancingSa・Ga2]

更新日:

ロマサガ2、ロゴからもうワクワクしたなぁ。

1993年12月10日にスクウェアから発売されたアプリや様々な媒体に今も移植され続ける、SFCの名作RPGです。

音楽もシステムも難易度もね、ホント良いんですよ。
当時(小学生)の水準でもギリッギリでクリア出来たし、ストーリーも「ここに行かないといけない」というものではなく、自分の状態に合わせて出来る事をしていけば進める仕組みなので詰み要素も殆どないのですが、あまりぐずぐずしていると通常の敵一体倒すのも地獄になる、という丁度良~いバランス。

当時は発売日延期は普通にあったので、狙ってはいないと思いますが
12月10日とか「冬ボーナス当日」が地味にジワります。

「ひらめき」

シリーズによって運用は変わりますが、「2」は閃いてもその世代ではその人物しか閃いた技は使えませんし、もし閃いた人物のLP(ライフポイント)が無くなり完全に死んでしまったり、全滅してしまった場合その技は失われてしまいます、生き残り、「次世代に継承させる」事で繋いでゆく、なんとも素晴らしい。
 

久しぶりに最後までプレイしましたが、よく考えてみるとオープニングとエンディングと思い出ポイントさえ見る事が出来れば満足出来そうなので

記録としてyoutubeに残す事にしました(・∀・)

オープニング

最終ターンからエンディング
※クイックタイムハメは使わず普通に倒した為、最終ターンはほぼ壊滅状態

七英雄とのバトル

ドット絵…NFT…ジュルリ

なんだか画質が悪いので、この後から出力処理やAVI録画の設定を調整しました。

今は色々出ているので楽ですねぇ
昔は画面キャプチャしてムービーメーカーとかで編集して残していましたが、プレイ中は全て保存(超低容量)しておいて、必要な所だけ後で部分録画すれば良く、何も気にせず出来るので手間も時間も殆どかからない。

他のも備忘録的にまとめていこうっと。

ではでは。

-ゲーム
-

Copyright© イマカラ , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.