真っ白!急に輪郭線だけになり戻らなくなった、アウトライン表示とは何か『illustrator』

やり直しと取り消しを繰り返していたら急に…なんてことはありませんか?

さっきまで色々やっていたのに!元に戻しても直らないし取り消ししても戻らない、パニクって戻る連打したりやり直ししたりするもんだから収拾がつかなくなること請け合い。

これは

アウトライン表示

という、色や画像を透過させて骨組みを表示させる機能で、

ctrl+y

で、解消されます。

ぽちっと

戻りました。

メニューから直す場合は

ツールバー>>表示(V)>>プレビュー(P)

で、元通り。
ちなみに元の表示は『アウトライン(O)』

一回全部触ってみたことがある人にはなんてことないんだろうし、
ctrl+yはExcelで言うと『やり直し』なので、Excelに慣れ親しんだ人程ハマる罠のように思います。

実践で技能を身に付けて、足りない部分を手引書みたいなので補助する形が一番なんだろうなぁ。

昔買ったけど…どこにしまったかな…?

ではでは。

コメント