【Cocoon】フロントページタイプ、タブ一覧もしくはカテゴリー表記の「新着記事」の表記(キャプション)を変更したい場合。

タイトルなっが…!!

まぁ困っている方の検索になるべく引っかけたいのでご容赦を。

この

─── 新着記事 ───

って所ですね。

インデックス設定の中にキャプション設定入れれば良いのに…と思いましたが、影響範囲が広い部分の修正はイヤですよね、なので内部処理で対応されているようです。

では、局所的にやっていきましょう。
基本的にタブ一覧でもカテゴリーごとの設定でもやることは同じです。

親テーマを直接使っている方もやり方は同じですが、大きなアップデートがある時は恐らくカスタマイズ部分は元に戻ってしまう為、再設定が必要になる場合があります。

子テーマでの運用を推奨します。

とりあえず子テーマで運用している前提で進めます。

Cocoon設定のフロントページの設定でタブ一覧やカテゴリーごとに設定すると

見出しに「新着記事」という表示が出てきます。

ランダムに表示出来るようになるのに「新着記事」とか不思議な表示になってしまいます、そこでこの見出し(キャプション)を変更したいのですが、簡易設定では変更する事は出来ません。

サイドバーの外観からテーマファイルエディターを選択しましょう。

functions.phpを選択します。

以下のコードを追記します。

//新着記事キャプション変更
add_filter('new_entries_caption', function ($caption){
  return '新着';
}); 

以上、フロントページタイプ、タブ一覧もしくはカテゴリー表記の「新着記事」の表記(キャプション)を変更したい場合の手順でした~

ではでは。

コメント