大量のゆずを頂いたのでシャーベットにしてみる。

特に何の準備もしてないし作ったコトないけども、多分大丈夫!
どちらにしろ砂糖の種類やゆずの種類によっても若干分量は変わるだろうから、ざっくり目安を作ってみましょう。

またたくさん頂くかもしれないし😎

なるほど、ゆずと砂糖と冷凍庫があれば出来そうです。

まずはゆずを5個用意、半分にカット。

瑞々しいですねぇ、香りもいい。
搾り器は無いので手で搾っていきます。

種以外にも搾った時の皮や細かなものがあるのでよく濾しましょう、果汁のみを分けておきます。

皮つきの時に計った重量と同量の水、今回は300g程あったので300ml。
砂糖は半分でいいか、150g。

を、一度だけ沸騰させて砂糖を溶かします。
熱が入るとゆずの酸味が飛びそうなので粗熱を取っておきます。

なるべく薄いバット的なものに移して冷凍庫へ。

30分ごとに様子を見て、固まってきたら箸やヘラで崩して…

食べてる直前の写真なのでちょっと溶けてる。

完成!

甘酸っぱいゆずシャーベットの完成で~す。
砂糖は少し減らしても良さそう、濃厚なのが好きなら水を減らせば良さそうですが私には丁度良いかな。

作れるものが増えるって楽しいな~

ではでは。

コメント