【切り餅】1000Wの電子レンジで30秒、最高に美味しいレンジdeおもち

焼き餅よりもレンジ餅派の私です。

レンジにキッチンペーパーを敷いて1000Wで30秒、
醤油を軽くたらして海苔で掴んでいただきます。

最高です。

焼き餅に時間がかかるのはしょうがないし、外側のパリっとしている部分が美味しいのも分かります。

しかしこの1000Wで一気に調理された餅は格別。

500Wや600Wだと1分ほどかかる上にそのままやると少し硬くなってしまう部分もある為水を吸わせてもっちりさせる感じですが

わずか30秒、一瞬で膨らみ丁度良い食感に落ち着くこの感じ…最高です(語彙力

近所のスーパーの切り餅は1kgで600円~700円ぐらい、この時は特価で593円。

アイリスのPB、国産米で1kg539円。
お米は高くなっていますが加工品であるお餅は安いんですねぇ、不思議。

サトウの切り餅は焼きふくらむ際に便利なスリットが入っていますが、レンジ餅の私には必要ありませんので、こちらの方がむしろ良い😄

20個ぐらい入っているので1個50gぐらいかな?
100gあたりで計算しているのは2個食べた時って感じだろうか、1個の重さが微量に変わるからこう書かれているんだろうけど分かりづらいですね。

しかし100gで234kcalとはなかなか良いですね。
白米よりカロリーは高いですが低脂質、子どもが大好きで毎朝海苔モチを食べているので、欠品しないよう在庫を維持しています🤣

う~む、しかしもち米農家さんは大変だろうなぁ、もっと作り手にお金が届くような仕組みにならないといけませんね、感謝して頂きます🙇🏻‍♂️

ではでは。

コメント