デカくて旨い!幸水の後が旬の濃厚シャッキリ梨、「栃木県産にっこり梨」

片手で持つとバランスが取れないほどに大きい、そして「にっこり」というあまり聞き馴染みのない品種。

平均して直径12cmほどのサイズ、重さは700~800gと1kg弱。
この持っているやつは750gでした…重ッ!

母の友人の実家が大田原で果樹園をやっているそうで、その絡みで頂きました。
大田原といえば梨という程、梨園が多いそうです、知らなかった。

47cm×32cmで高さ15cmとかなり大きめの段ボールですが、8個でギュウギュウ。

「あきづき」ってのもあるのか、これもいずれ食べてみよう。

瑞々しさと視覚で感じるシャッキリ感

包丁が一発で入らない…そして見てください、この瑞々しさ。

私の大好きな幸水は8月中旬から9月上旬。
その後出てくる豊水よりも幸水が好きなのでここで私の「今年の梨」は終了だったのですが、この「にっこり」という品種はなんとシャッキリ系。

味は濃いけど甘すぎず瑞々しくシャキっとした歯ごたえ。

幸水を大きくした感じなのに大味というかボケたりする事もなく濃厚、凄い。

甘さやサイズだけでなく皮の厚みや種の有無までコントロールできるとか品種ってのは本当に面白いですね、久しぶりにアストロノーカでもやろうかな~🤣

ご馳走様でした🙏

ではでは。

コメント