【海外からの問合せ】自分の投資したALISは助かるのだろうか。- smoke and mirrors ?

今回はおフランス、ベルギーに近いオシャレな町からのお便り。

alis.toに投稿された私の記事を読み、私のブログからメールアドレスを探し出し連絡をくれたようですね。

自分の投資した70,000ALISは助かるのだろうかと、そんなお話。

Hello,
Sorry for disturbance.
I am an french ALIS “investor” since the ICO. What an aweful experience.

I have seen your posts on alis.to (that i tried to auto-translate).
Do you have some insights about the future of Alis ? Is there some hope ?
Is the Minkabu/livedoor acquisition/merger just some smoke and mirror ?
Do you know about the wereabout of Misuzawa and Ishii ?

I have 70.000 ALIS
Thanks in advance

この方のフルネームがあったので名前で調べたらSNSがあり、顔写真があったので「この人ならこんな感じだろう」な~って雰囲気翻訳すると…

やぁ、お邪魔するよ。
私はALISのICOから参加してるフランスの投資家です、しかし何てひどい体験なんだろうか。
alis.toであなたの記事を翻訳して見てみたんだけど、ALISの将来について何か見識はあるだろうか、まだ希望はあるのかな?
あとミンカブとライブドアの買収合併劇は実態が伴っているものなんだろうか?
ミスザワとイシイのことは知ってる?

ちなみに私の保有ALISは70,000です。
色々聞いて悪いね、ありがとう。

とかそんな感じの内容ですかね、多分。

私の戦闘力は53万ですみたいな終わりでなんか心地良い(ぉ

解釈に差が表れない部分でスペルミスしているって所でコピペじゃないだろうなぁという事とALISについて触れているのでいつもの怪しい詐欺メールではないだろうと

aweful×
awful〇

返信する事にしました。
せっかくなのでフランス語で返してみましょう。

Monsieur ——(相手のお名前)
C’est un plaisir de vous rencontrer, je m’appelle IMAKARA.

Je suis très honoré qu’un français ait lu mon article écrit en japonais, c’est un honneur pour moi.

J’ai rejoint alis.to vers juin 2021, à partir duquel j’ai acquis – ALIS en deux ans par Earn dans l’article, et SWAPé à – ETH y compris Gas par Uniswap vers juin 2023, gagnant environ 2,650 $ y compris spread en Yen japonais sur les échanges nationaux. J’étais.

Je m’excuse de me présenter comme si je me vantais, mais je voulais juste vous faire savoir à quel point je suis intéressé par ALIS.

J’ai eu plusieurs conversations avec les anciens PDG Mizusawa et Ishii par ZOOM et DISCORD au sujet des perspectives d’avenir d’ALIS et de la responsabilité de son existence.

Ils se sont engagés à augmenter la valeur d’ALIS, mais maintenant qu’ils se sont tous deux retirés de MINKABU et qu’ALIS Inc. a cessé d’exister en tant qu’entité légale après avoir été absorbée par LIVEDOOR, il y a peu d’espoir pour la valeur d’ALIS.

MINKABU a acquis Livedoor en tant qu’entreprise et tente de créer une zone économique avec un mélange de mobile, d’investissement, de médias coréens, de médias sportifs et de fintech par le biais d’une nouvelle monnaie, LDC, mais il n’y a aucun signe de succès, et la société continue de perdre de l’argent parce qu’elle est incapable de réformer sa structure de gestion, qui repose sur des recettes publicitaires stagnantes sans investir d’argent dans des activités clés.

À l’époque de l’ICO, 1 ALIS = 1 €, mais aujourd’hui, il ne vaut plus rien et il est difficile de l’échanger contre une autre devise, si bien qu’il n’est plus que l’ombre de lui-même.

En ce qui concerne les 70 000 ALIS en votre possession.
L’espoir est que lorsque MINKABU activera la zone économique LDC, cela forcera la capitalisation boursière à augmenter et la liquidité à s’accroître en forçant plus de détenteurs à SWAPer d’ALIS à LDC, et le SWAP peut créer de la valeur à ce moment-là, mais avant cela, ALIS.to sera fermé. Cependant, alis.to pourrait fermer avant cette date.

Ou MINKABU peut faire disparaître la pièce ALIS.

Actuellement, je publie des articles tous les jours pour assurer un transfert en douceur des relations bénéfiques et de la communauté créée sur alis.to.

La probabilité que la valeur de la pièce ALIS augmente jusqu’au niveau qu’elle avait au début de l’ICO est très faible, je dirais même impossible.

Tel est mon sentiment actuel à l’égard d’ALIS.

Je vous prie d’agréer, Monsieur, mes salutations distinguées

さぁどうだ、はぁはぁ…かなり長文で返しましたぞ。

内容としては

拝啓、—様
初めまして、私はIMAKARAと申します。

フランスの方が日本語で書かれた私の記事を読んで頂けたとの事で光栄です。

私がalis.toに参加したのは2021年6月頃で、そこから記事のEarnによって2年で多くのALISを取得し、2023年6月頃にUniswapによりGas含めてちょっとしたETHとSWAPし、国内の取引所で日本円にスプレッド含めておよそ$2,650の収益を得る事ができました。

自画自賛のような自己紹介で申し訳ありません、私がALISにどれだけ興味を持っているかをお伝えしたかったのです。

ZoomやDiscordを通じて水澤前CEOや石井前CEOからALISの展望や存在責任・意義について何度か話を聞いたことがあります。

彼らはALISの価値向上の為に尽力しましたが、現在両名ともMINKABUから退職しており、株式会社ALISはLIVEDOORの買収後吸収消滅、法人格と主人を失った今、ALISの価値にほとんど期待は出来ません。

MINKABU自体もライブドアを買収し新たな通貨LDCによりモバイル、投資、韓国メディア、スポーツメディア、フィンテック活用をミックスして経済圏を作ろうとしていますが成功の兆しはなく、主要事業に資金を投下せず、低迷する広告収入に依存する経営体質を改革できず赤字が続いています。

ICO当時は1ALIS=1ユーロほどの価値がある事もありましたが、現在はほぼ無価値で他の通貨との交換も難しくかつての面影はありません。

あなたの手元にある7万枚のALISについては、
MINKABUがLDC経済圏を活性化させる動きを見せ、より多くの保有者がALISからLDCにSWAP出来る道を示し、時価総額が増加し流動性が高まり価値が生まれることが期待されます。
SWAPはその時点で価値を生み出すかもしれませんが、その前にALIS.toが閉鎖される場合もあるし、MINKABUがALISコインを消滅させるかもしれません。

現在、私はalis.toで生まれた有益な関係やコミュニティを円滑に引き継ぐため
記事を日々公開しています、ALISコインの価値がICO開始時のレベルまで上昇する確率は非常に低く、かなり厳しいと言えるでしょう。

これが、現在のALISに対する私の気持ち(見解)です。

オシャレな諺でも…と思いましたが、ICOの頃の参加なら25~60円単位のALISで70,000枚持っている場合も、ならば今回の話は相当切ない話だった事でしょう。

私の思うことを思うように伝えるしかありませんのでこんな感じに落ち着きました。

でもそう、こういうのですよ~!

海外の方とおしゃべりしたい、同じ話題で…もっと言えば母国語で。

現状の翻訳では交差チェックしたり文面手直しも一筋縄ではいきませんし、そもそもある程度は理解していないと翻訳もおかしくなってしまうので簡単ではないかもしれませんが。

しかし…後の祭りではありますが今回メールを返信していて思ったのが

ライブドア買収でSBIを絡めたBaaS構想があってショップにモバイルに…内容は分からずとも「経済圏構想」があったのなら、ALISで「価値を返す」為には

① 「記事をブロックチェーン化」をERC-20で移行出来るよう完成させる。
② ありあまるDAIとUSDCで資金調達。
③ LDCを上場させる、ALISトークンと同じ5億枚発行。
④ ALIS全トークンとBC化した記事をLDCの全てで回収。
⑤ LDCを全て持っているALISを会社ごと吸収。
⑥ 経済圏(仮)で使おうが他通貨とSWAPしようが保持しようがお好きなように。

ならば実現できたかもしれない。
LDC経済圏で使う為に残すか、今の価値で使いやすい通貨に変えて現金化か。

本当の意味でのALISの資産をトークン保有者の各持ち分にだけに反映させる事は出来たように思う、大量の余ったALISは固有トークンとして今後運用すればいいし、一度吐き出したLDCを戻すのも税金問題で大変かもしれないし、吸収される会社とその仲間たちの旨味は薄いかもしれないがALISホルダーたちに価値を返す事は出来る。

記事も移動出来るようになっていればライブドアが新たなブロックチェーン技術を活かしたブログを開始するにしても記事を移動する事が出来るし、優良記事をNFT化して稼ぐ人が現れれば活気も出るだろうし、ゲームにも使われるでしょうから将来的な価値も提供した上で。

このフランスの方から返信早くこないかな~楽しみだな~😁

あ、ちなみに先ほど「ありあまるDAIとUSDC」と書きましたが、それは

ALIS上場時の調達資金13,182ETH。
ICOのETHの送付アドレス(0xEd93FB4b30b31dd614D13E92B89aBa1c6D12c9d4)

1,729ETHを様々なウォレットに飛ばしETHをDAIとUSDCへ。
630,839USDCを2年前にある特定の人物に飛ばし、
2,956,269DAIを3年前にある二人のウォレットに飛ばし(DAI=ほぼ$1)
ついでにこのウォレットはALISを300万ALISほど動かしています。

受け取っているウォレット
(0x50D6f28cfBd898c87e74E89708B078d520d4A4D7)
(0x98105Ee422f3d690C61291aC03059b552b81f1aD)

ETHはもう残っていないけどDAIで3億以上とUSDCで1億弱程度。

と、こんな感じ。
まぁウォレットの履歴を巡れば分かるのですが、もう…。

手を差し伸べるのか真っ新にするのか、さてさて。

ではでは。

コメント