【ALTY】ETFで構成されたETF銘柄。

コロナ禍以降ヘヴィにお世話になっております。

GlobalXはアメリカのちょっと特殊なETF屋さん、自分のETF銘柄を自分で運用しちゃうETFですね。

上位4銘柄で81.2%を占めていますが、これらは全てGLOBALXのETF銘柄。

一番多いQYLDはビックテックや半導体銘柄で構成、EMBDは新興国債権、SRETはREIT、PFFDは優先証券…素晴らしいバランス。

さらに年に1度(9月)銘柄を入れ替えとリバランス、
年に3回(3月、6月、12月)リバランスを行っているようです。

配当実績は
2019 : $1.1446($13.5/8.48%)
2020 : $1.0757($14.8/7.27%)
2021 : $0.923($11.7/7.89%) 
2022 : $0.7155($13.4/5.34%)

カッコ内の$は当時の1月初旬(NISA購入時期程度)のざっくり株価です。

QYLDも持っていますが安定感で言えばこっちですね、QYLDはたまたま安いタイミングで買えたので株価も配当の面も良いのですが、放置出来る安心感がある分ALTYの方が個人的に好み。

ティッカー:ALTY

設定日:2015-07-13

主要取引所:Nasdaq

純資産:$37,732,229.31

基準価額:$11.43

発行済口数:3,300,000

経費率:0.50%

分配金情報(2023.7.13時点)

SEC30日利回り:7.69%

12か月利回り:7.29%

分配利回り:6.92%

分配頻度:毎月

コメント