【Switch】「いつもあそぶ本体」以外はゲームを起動出来ない日曜日の朝の巻。 - イマカラ

【Switch】「いつもあそぶ本体」以外はゲームを起動出来ない日曜日の朝の巻。

日曜日の早朝から「ネットワークサービスがご利用いただけない」障害発生

エラーコードは「2137-2402」「2137-7502」「2137-7504」「2813-0002」等。
ネットワークサービスのサーバーがメンテナンス中、または何らかの障害が発生。

何にしろメンテナンス終了もしくは復旧まで待つしかないという事ですが

eショップも止まっています。

メイン機以外の端末は全てのゲームをプレイする事が出来ず、ユーザーの操作が必要なもの(初期化する場合なども)は、サーバーに一度接続する為、操作不可能。

手放そうとしている方は手放せないし、ダウンロード購入も出来ない、日曜日にしか何らか出来ない方はがっくり来ている事でしょう。

こうした時にどのような対応をするかで印象は大分変わりますよね。

しかし…

日曜日に対応してくれて感謝! → 媒体的に休日に対応が深くなるのは当然
対応中tweetしてくれた! → 細かく情報共有しろ
急な障害で対応が難航 → 貴重な休日なのに/平日にやれ/この時間しか出来ない

どのように対応しようとも、対応してくれているのも「人」なのだと理解出来ないヒマな人達は一定数現れますが、気にしていないと思いたい。

時間は、次起こらない為の時間に使いたいものですね。

復旧状況

〇 サブ機ログイン部分は10:20頃復旧した様子。
〇 ユーザー認証部分は10:50頃復旧した様子。
〇 10:58障害復旧

公式発表

マイニンテンドー

ネットワークサービスがご利用いただけない場合がございましたが、現在は正常に稼働しております。
ご迷惑をおかけいたしまして、申し訳ございませんでした。

日時
2022年6月5日 10:38頃~2022年6月5日 11:04頃

ダウンロードソフトなどのご利用

一部のネットワークサービス

ネットワークサービスがご利用いただけない場合がございましたが、現在は正常に稼働しております。
ご迷惑をおかけいたしまして、申し訳ございませんでした。

日時
2022年6月5日 5:30頃~2022年6月5日 10:36頃

ニンテンドーeショップ

緊急メンテナンスのため、ネットワークサービスを停止しておりましたが、現在は正常に稼働しております。
ご迷惑をおかけいたしまして、申し訳ございませんでした。

日時
2022年6月5日 5:30頃~2022年6月5日 10:36頃

・・

・・・

ちなみにサーバーのメンテナンスがもう表示されていないのに↑のエラーコードが出る場合はSwitch本体を再起動してみましょう。

ネットワークは再起動すれば繋ぎ直されるのでネットワークが繋がっていなければ無線ルーターを再起動してみましょう。

ちなみにSwitchの再起動は電源ボタン長押しで

電源オプションから再起動を選択です。

設定から見ても再起動は無いので注意です。
…というか設定の中にメンテナンスとかで入れておけばいいのにw

ちなみに固まって反応悪くて電源メニュー出てこなくても10秒以上長押ししてると強制シャットダウン出来ます。

しかし2台目以降はサーバーに一度ログインしてからでないとゲーム機自体を使えないというのも問題がありそうなので、重複プレイの防止の為解消はしなくても良いと思いますが、サーバー障害など任天堂側に責任のある障害が発生した時の為に回避策はとっておいた方が良さそうに見える。

でも緩くすると調子に乗るんだよなぁ…我らは。
ゲーム1個買って別の場所で複数同時にプレイ出来るのはおかしいもんなぁ。

まぁ任天堂さんの製品だし、任天堂さんが決める事。
我らユーザーは大人しく出されたものを使おうじゃあありませんか。

ではでは。

コメント