ダウンタウン熱血物語SP、激熱リメイク。- ninntendo Switch.

告知動画が気合入ってて最高。

進化しまくり、もはや新作。

くにおの絵の感じがなんか…違う?

なんだか既視感。
なろう系の絵師的な?まさか中身も…?

あ、大丈夫そのまま。
横スクロールだけではなく、キャラデザもドットそのままとか凄いな。

さらに様々なモーションを加えているので、動きがなめらかかつダイナミック。
昔のゲームをそのまま新しく作り足した感があってリメイクとしてとっても良き。

ちなみにくにおシリーズは熱血硬派シリーズとして1986年から始まり大ヒット、しかし「くにお」に頼りすぎたため、新たなヒット作を出せず本社建設費が利益を圧迫、業績不振、そして1995年12月15日に事務所閉鎖、業務停止。

その20年後、アークがテクノスの版権全てを保有し今に至る…と。

同じシステムで続編を作らないなど強烈な会社だったようですし、面白いゲームだったので進化するゲーム機には手を出さずずっとファミコンで作ってくれていればむしろ今リメイクラッシュでひと財産というルートもあった気もします。

良いモノを作ってもその時代で必要とされなければ残れない、勉強になります。

・・

・・・

ちなみにシリーズの主人公くにお。

テクノスの社長の名前が邦夫だから「くにお」くん、良いなぁこういうの。

ニンテンドーストアで今も買える旧作

ニンテンドーストア

の、ダウンタウン最初の一発目熱血物語。
まだ「こがねむし」じゃない…というかこがねむしが使えるの時代劇だけだっけ?

この異様な雰囲気のひらがなが最高です、やはりファミコンはプログラマーの努力が直接見えて素晴らしいですね。

面白いのが、公式でラスボスをネタバレしちゃうんですよ。

もう古いゲームなのでみんな知ってるだろうって事だからなのか、ラスボスのスピンオフを収録してるからそれもプレイしてね!みたいな。

広報がターゲットを理解している証拠ですね、未プレイの人に売ろうと思ってない振り切ってる感じが最高にクールです。

ちなみに2Pキャラの「りき」のスピンオフや対戦ゲーム形式のサブゲームもあるようなので、今から楽しみ。

しかしリメイク多いなぁ、とっても良いんだけども新作もプレイしたい今日この頃。

今はフロントミッション2リメイクをプレイしているのでしばらく出来ないと思いますが、どうせ買うのでアマプラ感謝祭ポイント還元の足しにし~ようっと。

ではでは。

コメント