渾身のロールキャベツ、パプリカパウダー最強。- cabbage rolls.

結構得意で好きな料理のハズですが、何故か久しぶりに作ったロールキャベツ
ロール白菜はちょっと前に作ったか、アレ巻きづらかったなぁ…。

キャベツを一玉茹でちゃうので総量の問題かな…。
あ、今後は余ったやつは細かくして冷凍してお好み焼きか餃子に使うか。

巻き用のキャベツを作る。
1.芯をくり抜いて一玉入る鍋で茹でます、塩を大1ほど入れます。
2.2分ほど茹でれば外側から剥けるので少しずつ剥いていきます。
3.必要数+3枚ほど剥がしたら大きめボウルに取り出します。
4.芯の厚い部分をスライスして、みじん切りにしてタネに混ぜます。
5.タネを巻く側の水気はキッチンペーパー等で拭いてから巻きます。

余ったキャベツは茹でてカットしやすくなっているので好きな形で冷凍保存をオススメ、◆出汁に混ぜてスープにしても良いし、◆みじん切りにしてお好み焼きや餃子用のキャベツにしても良いし、◆浅漬けの素やドレッシングと和えてサラダにしても良いので、とっても便利です。

タネは「豚ひき肉」、私は人参は使いません。
1.まずはにんにくをみじん切りにして多めの無塩バターで香り付け。
2.続いて玉ねぎを細かくみじん切りにして1に入れて和える。
3.2をレンジ600Wでラップして3分、ラップ外して1分加熱後ボウルで冷ます。
4.ひき肉に塩を振り一つにまとまるまで混ぜる。
5.こしょう(5~6カリカリ)、ナツメグ(小1)、パプリカパウダー(大1)を入れ混ぜる。
6.タネを軸から巻き、横、横、最後の一巻きという流れで巻きます。
キャベツが小さい場合は軸から巻き、横、縦で一巻きした後に余った部分をタネの中に押し込むと解けず良い感じです。

タネに味噌を小指の爪ほど入れると奥行きというか深み的なものが出る気がします。
気のせいかもしれません。

調理
1.キャベツの巻き終わりを下にしてなるべく動かないよう並べます。
2.水を入れ、水の1%程度のコンソメと鶏がらスープの素を入れます。
3.一度ロールキャベツを動かして接地面を濡らし強火で沸騰させます。
4.沸騰したら弱火にします、完全にフタをすると蒸気でめくれるので注意。
5.フタをズらし中を確認しつつ40分から1時間程度煮込みます。

完成。

ほぼ写真撮らなかったから完成品しかないよ!

しかも美味しかったからナイフで切った後の断面とかも無いよ!
一瞬で食べちゃったよ!スープもゴクゴクいけちゃうやつだよ!

この後潰したトマトで煮込んでも良かったのですが、実はこの後スープにする予定だったので我慢。

残った肉汁&キャベツの煮汁&コンソメ&鶏ガラスープに農家のお友達からもらった3種のトマトピューレを入れ、ウインナー、ベーコン、じゃがいも、玉ねぎでミネストローネを作り、

残ったミネストローネにカレー粉を入れてカレーに。

カレーの残りを白だしで鍋を洗うカレーうどんに。

そしてようやくシンクに行けた鍋でしたとさ~🤣

ごちそうさまでした!

渾身のロールキャベツ、パプリカパウダー最強。

コメント