今から動けばいまから変わる。imakara.blog

イマカラ

独り言

童心に返る場所ほど「大人ぶる」大人達。社会生活では大人っぽくないのにね。Childlike adult.

更新日:

さぁ大人ってなんだろう」なんて壮大なテーマではありません。

コトは単純です。

人生は一度、もし何かが引っかかって楽しめていないのなら、自分以外に多大な迷惑が掛かるような行為でなければ、純粋な気持ちで童心に返って本当の自分を思い出せば、自分の好きで得意な事を再確認出来るんじゃないか。

と、そんなお話。
余計なお世話ですね~でも良いんです、私が好きで発信しているだけですから。

海や山、プール、川、公園やアスレチックなど分かりやすい場所では言わずもがな。
「誰かが見ている」だけで携帯ゲームでさえ純粋に楽しむ事が困難なように思います。無論、年相応に楽しみ方が変わってくるもあるでしょうし、体が言う事を聞かないこともあるでしょう、子供に見られたら恥ずかしいのもあるかもしれませんし、手本とならなければならないのでしょう。

という言い訳。

子供にはダメって言うけど自分は隠れてポテチ食べるし、

体を使う遊びでも「他の大人」がやっているなら、いの一番にやりたい、

信号は車が来ていなければ無視、歩きながらスマホでゲームする。

もはや何が恥ずかしかったのか分からない程に子供心に満ちています。
見かけたら注意されるタイプの事を大人は当たり前にやっている、という事ですね。

さらに社会生活では

◆ 自分の今後の立場しか考えない、かつ自身の立場ならば身につけて然るべき立ち居振る舞いが出来ない。
◆ 相手がどう思うかを考えて発信しない、都合は常に自分にどう影響するか。
◆ 自分の視点が正しいと思っている為、否定されると冷静ではなくなり、正義は我にありと強い口調で自論にこだわる、結果自分の望んだ形にならないとふて腐れる。
◆ 場に適した言動を取ることが出来ない、もしくはあえてしない事が上級であると勘違いしている。
◆ 当人が居ない場所でのみ自分以下だと思っている立場の人に愚痴をこぼす。
◆ 単純に短気、すぐ顔に出る、スネて会話にならない。
◆ 気持ちの切り替えが遅い・出来ない。失敗する・されると一週間は機嫌が悪い。
◆ 説明をしないで実行させる、方向性を共有しない上で急に本質部分まで変える。

こんな人居ませんか?上司でも部下でも子供でも
子供なら成長過程だなぁと見守れると思いますが、大人ならあまり友人には居て欲しくないタイプですが、結構な比率で一定数いると思います。

良い大学を出て、様々な責任を部分的に負わされ、上司と部下の板挟みに遭い、安い給料で使われ、結婚し子供を良い大学に出す為に安い小遣いで発散する。

なんだろう、書いてて思うけどこれは確かに日本の年収上がらないな。

個人にも法人に対しても税制悪いし、失敗していい雰囲気も無い、挑戦する機会を国が奪っているんですね。

アメリカ(NY,Texas,California,Pennsylvania等)では大学の授業に「木登り」「最高の自撮り1枚」「いたずら」「ネットで時間潰し」みたいなものがたまにあったり、自分にはどんな長所があり短所がある、それを活かす為には何が必要なのかを小中高大どこでも学びの中から見つける手助けをしている。
合理的では無いのかもしれないが、周囲と比較し、何が得意かを実感するチャンスを与え、利益を生まない、シナジーを生みにくい事かもしれないが、何が好きかを将来理解させるチャンスを与えているのだと思います。

もしも今何かに迷っているのなら一つ指標を作ると何か見えるかもしれませんよ。

Youtubeやメディア、誰かを見ていて
「自分程度でも出来るのになんでやらないんだ」とイラついたらビッグチャンス!
あなたが楽に出来る事、つまりそれがあなたの得意な事ではないでしょうか。

今お金や時間を使っても良いと思っている事は何ですか?
あなたのパソコンで日々使っている場所にある資料はどんなものですか?
最近見ている漫画や本棚のジャンルは何ですか?
それがあなたの好きな事ではないでしょうか。

人生は一度きり。

雨が降っても雪が降っても雷が降っても槍が降っても、晴れていても同じ一日。
毎日泣いていても怒っていてもスネ倒していても、毎日笑っていても同じ一日。

同じ一日なら私は笑っていたい。

心豊かな日々を笑顔で過ごしたいですね。

ではでは。

-独り言
-

Copyright© イマカラ , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.