今から動けばいまから変わる。imakara.blog

イマカラ

独り言

【第三部】ジョジョの奇妙な冒険、個人的に印象に残った・好きなシーン集

更新日:

第三部 スターダストクルセイダーズ

第三部のジョジョは空条承太郎。

ここで日本人へバトンタッチ、空条(くうじょう)承太郎(じょうたろう) でジョジョ。
ジョージの話もあると良かったんだがなぁ…短すぎちゃうか。

ジョセフと同じようにこの後も登場しますがフェードアウト気味、
流石に時を止めるのはアレすぎますね。

12巻194ページ2コマ目

もはや呪い。
家出少女(アン)や途中まで仲間からも思い出したように「JOJO」と呼ばれるが、後半は「承太郎」と呼ばれる事の方が多い。

『幽波紋(スタンド)』はここから始まった。

13巻38ページ1コマ目

伝説はここから始まった。

発想の自由度がとんでもない、タロットカード(全78種)を使ってスタンドの名前を決めていたようです。
名前や雰囲気からキャラクターやスタンドの形を決めていたのかもしれませんね。

きさま!見ているなッ!

15巻73ページ2コマ目

ディオの顔を読者はもう知っているのに隠すこの感じ凄い好きです。
さらに独特のポーズと独特の擬音(シュゴオオーッ)、もう大好き。

レロレロ花京院(ニセモノ)

15巻95ページ1コマ目

一重たれ目が痩せたサンドウィッチマン富澤氏に見える。
そして敵を倒した後本物も笑顔でレロレロするので、結局レロレロ花京院。

勝ったッ!第3部完!

17巻22ページ7コマ目

メタいッ!
ハッキリとメタなのは結構珍しい?

ボインゴの奇妙な世界

23巻138ページ1,2コマ

LUCKY LAND COMMUNICATIONS(荒木先生のアシスタント集団)
の名前が書いてあるので、ボインゴの本の世界は彼らの作品なのかな?
もはや芸術作品。

LUCKY LAND COMMUNICATIONS

花京院きさまこのゲームやり込んでいるなッ!

25巻47ページ2コマ目

シリアスな顔で汗をかきながらゲームをやり込んでいる事に驚くダービー(弟)の図

もしかしてオラオラですかーッ!?

25巻186ページ9コマ目

もしかしなくても再起不能になるまでがっつりオラオラです。
チョッピリ期待しているようにも見えますね。

おれの剣をしゃぶれッ!このドグサレがッ!

26巻103ページ2コマ目

もはや殆ど違和感無く受け入れてしまっている「ドグサレ」。
腐れ●●のようなかぶせて使うのではなく単体で強調して「ド腐れ」、相手の属性からしてもなんとも的を射たチョイス。

しかしGoogleさんはまだ理解していないようです、どぐされは複数の犬らしい。

あ…ありのまま 今起こった事を話すぜ!

27巻48ページ5コマ目

あ…ありのまま 今起こった事を話すぜ!
「おれは 奴の前で階段を登っていたと思ったら いつのまにか降りていた」

続けて…

27巻49ページ2コマ目

な…何を言っているのかわからねーと思うが
おれも 何をされたのかわからなかった…
頭がどうにかなりそうだった…
催眠術だとか超スピードだとかそんなチャチなもんじゃあ断じてねえ
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ……

はい、ここまでテストに出ますよー。…な程メジャーな2コマ。
これから出てくる能力のスゴさを引き立てる強烈な引き、やはり天才。

そしてディオとの闘いのスタートからロードローラーまでずっと続くたとえ話合戦

ジョセフ
ケツの穴にツララを突っ込まれた気分だ…

花京院
エンジン音だけ聞いてブルドーザーだと認識できるようにわかった!

ジョセフ②-1
山を登る時 ルートもわからん!頂上がどこにあるかもわからんでは遭難は確実なんじゃ!

ジョセフ②-2
確実!そうコーラを飲んだらゲップが出るっていうくらい確実じゃッ!

ディオ①
試験終了チャイム直前まで問題を解いている受験生のような必死こいた気分で教えてくれたというのに……

エンヤ婆
HBの鉛筆をベキッ!とへし折る事と同じようにッできて当然と思うことですじゃ!

ディオ② 
速く持ってこいッ!!スチュワーデスがファースト・クラスの客に酒とキャビアをサービスするようにな……

数秒でどこかから持ってきたロードローラー。

28巻139ページ1コマ目

「ロードローラーだッ!」
これを持ってきたよ!と伝えてくれる優しいディオ様。
こんな元気があるならまたナイフをかき集めてくればよかったのに…。

最後にもうひと例え。

承太郎
動けねえのに背後から近づかれる気分ってのはたとえると…
水の中に1分しか潜ってられない男が…
限界1分目に やっと水面で呼吸しようとした瞬間!

グイイッ

……とさらに足をつかまえられて水中にひきずり込まれる気分に似てるってえのは……

どうかな?

ググ(肩をつかんで)

グググ

しかし…てめーの場合全然
カワイソーとは思わん

- 終わり -

そしてその後一発だけケリをいれる。

この時承太郎は「11秒経過だぜ」と言っていたので、3秒時を止める事が出来たとして
この間僅か1秒にも満たない会話だとすると…。

超早口ッ

ザ・ワールドはディオのスタンドなのか?

…しかし今も気になるのはディオのスタンド、ザ・ワールドについて。

体はジョナサンで首から上はディオです、
ジョセフが言うにはスタンドは「生命エネルギーが作り出すパワーあるヴィジョン」です。
ならばそれは心臓から?脳から?生命からであれば身体の影響が多いのではなかろうか、というしこり。

①ジョセフのスタンド「隠者の紫(ハーミットパープル)」をディオも使える。
②時を止めるスタンドを承太郎が使える。
③その後承太郎の時を止める時間は伸びていない。
④ジョナサンの遺伝子であるジョルノのスタンドも「時」関連。

以上から「ザ・ワールド」はジョナサンの能力ではないのだろうか?
ジョセフの血を得て「時を止める能力が強くなった」コトからも、ジョースターの血が濃くなり能力が真の力を発揮したと考えるのが自然だ。
ジョセフが若ければ姿あるスタンドが発現して時に関わるものだったかも?

という事で3部でした~。

4部はチート能力勢揃い、誰をチョイスしようかな。

imakara

-独り言
-

Copyright© イマカラ , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.