【年末大掃除前のお掃除】12月に入る前に大きく落とせる所は落としておこうっと。

12月になるとなんだかんだあって「もう大晦日…!」となってしまうので、
大掃除をより小規模にする為、先にやれる事は時間のある時にやります😁

基本はモノをどかして掃除して戻すだけですが、今回はちょっと気合を入れてみようと思います。

まずは昭和38年からそのまま、最強石鹸。

ハイホーム

日本珪華化学「ハイホーム」

「ハイホーム」は天然の珪酸の華(湯の花)にヤシ油使用の高品質石鹸を配合した、広範囲にご使用頂ける石鹸クレンザーです。合成洗剤による環境汚染が深刻な社会問題になっていますが、「ハイホーム」は昭和38年の製造当初より、有害性が心配される合成界面活性剤、リン酸塩、蛍光剤、着色料、脱色剤、香料などを一切しない独自の方法で、人や環境に優しい洗剤づくりを目指してまいりました。

現在、ご家庭を初め、学校や病院、ホテルやハウスクリーニングのお掃除のプロの方にもご使用頂き好評を得ております。

メーカー製品ページ

注目ポイントは「自然派」であり「ヤシ油」を使用している食器を洗う際に使っても問題ない研磨剤だという事。

温泉沈殿物の洗浄効果は分かりませんが、キッチンやお風呂場の掃除なので、食器に使える製品はなんとなく安心します。

【用途】

食器・キッチン・洗面所・トイレ・バスルーム・ガラス製品・金属☆ 食器類・まな板・鍋・釜・ステンレス製品・換気扇・白物電化製品・ホーロー製品等の油 汚れ、黄ばみ、黒ずみ、茶しぶ、水あか、湯あか、煮こぼれ、焦げつき、さびなどに
☆ 金属磨き、ガラス製品のみがきに
☆ ドアノブ、柱、壁、畳、家具類の汚れに
☆ 衣類、カーペット、運動靴などの汚れに
☆ 洗面台、バスルーム、浴槽、トイレ、タイルの目地などの水あか、湯あかの汚れに

メーカー製品ページ

メラミンスポンジ的な使い方も出来るのか。

Youtubeでの実演動画

なんでこんなザ・通販番組感丸出しでGOが出るんだろうか…。
まぁでも自分の所で開発製造を行う工業系の直販メーカーあるあるで

・パッケージにとにかく力を入れない
・大手以外の販路に頓着がない、でも欲しい
・専門業者と小売りに販売する為卸し率が半値八掛け二割引以下と異常
・カーラッピングや制服への大々的なロゴ入れ等広告費の使い方が謎で雑

この実演動画も8年以上前のものなので、きっと「そういうこと」でしょう。

下の写真は一時期流行った100均の多目的クレンザーは明確にハイホームのパクりですが、グリセリンを入れる事で滑らかにして使いやすく(消費しやすく)している上に100円ですから、何もなければ皆コッチを使いますよね。

ダイソー多目的クレンザー

まぁ私は広範囲に利用できる人や環境に優しい洗剤というのがなかなか気に入っているのでハイホームを使いますが🌱

Amazonで400gなら900円ぐらいだったので、150gなら340円ぐらいか。

まぁ機能の面を見れば誤差です、誤差😁

あとは買っておくのはカビ除去剤とか普段は届かない所に使える道具かなぁ…防カビは出来ても流石に発生したカビは自然由来のもので落とすのは厳しいと思うので頼りましょう、科学を。

メラミンスポンジやクエン酸、重曹もか。足りない分だけ100円ショップで見かけたら購入するようにして…掃除用具も整理しないとですね。

どうしても落ちないやつを調査して年末に落とすようにしようっと。

ではでは。

コメント