【とちあいか】出会って早2年、どこでも見かけるようになって嬉しい今日この頃。

2021年12月頃にレビューを書いたとちあいか、チラホラ見かけるようになりましたが、最近ではセブンイレブンやスーパーでも見かけるように。

有名になってくれるのはなんだか嬉しいですね、私が作ってるワケじゃないのに。

セブンイレブンではいちごサンドに。

とちあいか使用いちごサンド-セブンイレブン

ミニストップではソフトクリームに。

プレミアム とちあいか® ソフト-チーズケーキのせ- ミニストップ

ローソンではドーナツに。

いちごのクロワッサンドーナツ(栃木県産とちあいか苺のジャム入りホイップ)

いちご王国、栃木。(2021年)
いちご王国、栃木。(2024年)

とちあいかは2018年に開発され、
2019年に初めて出荷された栃木オリジナル品種[栃木i37号]。

「栃」木で作られたみんなに「愛」される「果」実で「栃愛果(とちあいか)」

と、一般公募で命名されたそうです
いちごの命名に自分の意見が反映された人、本当に嬉しいだろうなぁ…。

いちごは特に虫の被害や土の殺菌、病気との闘いはずっとあるだろうし作るのも他の野菜と比べると本当に大変だと思います。

贔屓目が過ぎますが、とちおとめよりも見かけるような気がする🤣
もっと流行れ~美味しいぞ~!

ではでは。

コメント