【富山県】11月中旬の色づき始めた高岡古城公園、強い紅の紅葉はとても美しい

しばらく富山に出張していましたが、やはり平日は人が少なくて良いですね。

秋の美しさ独占、ぜいたく。

春先は桜も美しいそうです。

高岡市街地のほぼ中心に位置するこの公園は、加賀前田家2代当主前田利長が築いた高岡城の城跡を、明治以来公園として開放したものです。1615年の一国一城令により廃城となりましたが、美しい水堀や土塁は残され、約21万平方メートルの広大な城跡公園となり、日本100名城にも選ばれています。
公園内は、四季それぞれに鮮やかな自然美があり、桜の名所としても知られ、高岡市街の散策、観光にぴったりの人気スポットです。工芸都市高岡ならではの芸術の森や博物館、動物園などもあり、心なごむ憩いの場として人々に愛され続けています。
三の丸茶屋(まちの駅)では、休憩スペースの他、御城印やお土産グッズを販売しています。

とやま観光ナビより

なんともアートを感じる鍵穴風。

中の島付近の紅葉。

紅が良い。

どこを写しても鮮やかですが人はいない、私達だけ。
休日は人で賑わうのかもしれませんねぇ、ふふふ…なんとも良質な時間。

緑、黄緑、紅、橙、グラデーション。

一本でこれだけ華やかだと見ていて飽きない。

そしてほとんど緑と赤がハッキリと混ざるこのなんとも言えない美しさ。

なぜそのようになったのか、自然は壮大で不思議なのにどこか規則立っていて美しいですね。

本丸側を外側からパシャリ。
来年の今頃には池を拡げる為加工したり伐採したり色々手をかけるそうです。

高岡城跡に向かう途中にある動物園も無料ながら猿、ペンギン、ウサギ、牛にヤギ、カピバラに鳥類と種類が豊富で楽しめます。

元々組んだスケジュールだと当日は雨の予報だったので寄る予定はありませんでしたが、いやはや、なんとも良い時間が過ごせました、感謝。

ではでは。

コメント