我が家の突発イベント「日本全国くじ引きの旅」今回は三重県、移動手段が…?

ウチでは年に2~3回、年末には必ず。
目的ではなく場所から決める「日本全国くじ引きの旅」を行っております。

ジップロックの中に四つ折りにされた小さな紙が47都道府県の分だけ入っていて、
家族全員で1枚ずつ引きます。

印刷もボロボロ。

タイミングや交通手段などで行けない可能性のある場所は待機袋へ。

で、引いた中から各々一番行きたい都道府県を話し合って決め、
私が二泊三日分の予定を立て予約する。

…とまぁこんなイベントです、刺激的ィ~。

三重県

で、今回は三重県になったので観光場所に目星を付ける為に旅行雑誌を見てみても「三重」の文字がなかなか見当たりません。それもそのハズ

「三重」ではなく「伊勢志摩」がメイン表示されている為ですね。
そういえば初めてそういうのに当たった和歌山の時もそうでしたが南紀白浜しか表示されていないので固定観念で探していた私はとても苦労した覚えがあります。

結局ネット検索が一番!となった思い出。

で、見てみると小中の子ども二人を連れていくなら候補は
鈴鹿サーキットに伊勢志摩周辺観光、松阪牛の松阪市にナガシマスパーランド。

食事は海が近いので伊勢エビやら寿司やら海鮮はどれも美味しそうだし、なんと言っても松阪牛、すき焼きやステーキも良いですね。

後はトンテキ発祥の地「四日市」は来来憲(らいらいけん)のグローブ。

四日市とんてき協会なるものも。

しかし移動手段が…関東からだと陸路・空路・海路共になんだか厳しめ。

まず空港がありません。

そして新幹線も止まりません。

さらにフェリーや船便も期待出来ません。

ざっくり東京から伊勢志摩で検索すると「電車で5時間」「車で6時間弱」。

おっと詰んだか?ちょっと待った!

名古屋空港とか名古屋駅からだと結構近いよ!との情報

空港と電車で両方見てみる。

まずは羽田空港から名古屋空港まで、名古屋の空港は飛行場と中部国際空港とありますが後者の方ですね、便は少なめ。

まずは空港から
羽田まで1時間、羽田から中部国際空港まで1時間、伊勢志摩までレンタカーで2時間で4時間、空港から電車で伊勢志摩だと3時間かかる。

うーん、とりあえず予約でも確認してみるか!と思ったら1カ月前程度じゃ家族4人分のまとまった席は空いていないし、時間も変な時間しか飛んでない、羽田空港に駐車しようと思ったけど予約も埋まってる。

ハイ駄目。

続いて電車

東京駅まで1時間、東京駅から名古屋駅まで1時間半、名古屋駅から伊勢志摩まで2時間で4時間半、う~~~ん。

車で東京から伊勢志摩まで6時間なので、時間だけ考えると待ち時間や準備時間を含めれば直接車で行った方が効果的だったりするかもしれません。

運転する体力と集中力との相談ですね。

しかしこれは伊勢志摩に行く場合のルートです、例えばナガシマスパーランドなら

ほぼ名古屋。

名古屋駅からなら車で30分、直通バスもある。
でも名古屋は慣れてないと一通ばかりで運転しづらいイメージが強いのでバスがいいかな~来来憲のトンテキをどうするかだなぁ、ここから近いし行きたいなぁ。

先ほどの電車ルートなら東京駅まで1時間、東京駅から名古屋駅まで1時間半、名古屋駅からナガシマスパーランドまで30分で3時間

移動の負担はここが一番軽そうだ、決定!

とりあえず新幹線の予約とホテルの予約ですね、ナガシマスパーランドはどうやら一日では回りきれないようだし、温泉や周囲のショッピング環境もあってお土産までワンストップ化してそうですから、ここを主軸に3日間の予定を立てます。

新幹線はえきねっとからネット予約、席も予約確定前に席番号を見てから予約できるので便利ですね。

続いてホテル、ナガシマスパーランド周辺で2泊する予定なので隣接のホテルが良いですね。

候補はホテルナガシマ、花水木、ナガシマリゾート…ん?なんだか名前に統一感。

ああ、同じですね。

ネット予約も出来まずが、今回はネット予約出来ない期間だったので予約センターさんにお願いすることに。

電話対応された方は落ち着きのある通る声の女性でした、初めて三重に行く事を伝えたら「でしたら…!」と

普通にはがきだけ送れば自身の仕事は終わりだろうに周辺情報紙も送ってくれた。
現地で初めて見るようなパンフレットが今あるのはとても助かります。

さて、移動と滞在はOK。後はそれ以外の部分ですね。

松阪牛はほぼエリア内のショッピングモールに朝日屋さんという松阪牛を提供するお店があるので寄ってみよう。

極シリーズ?は売り切れになり注文出来ない場合もあるらしい。

トンテキは…あ、いいか。
秋葉原のヨドバシに東京トンテキ(四日市とんてき協会)あるし割と行くし🤣

温泉は湯あみの島、ライトアップが美しいなばなの里、
ショッピングモールにアンパンマンミュージアム。

行きも帰りも運転する事は無いので新幹線で飲めますね~🤤

…とまぁ決まっているようでほぼ決まっていないプランですがいいんです。
行けて帰る事が出来ると分かっていればあとの予定はざっくり、現地で余白が出来たなら余白も旅先で楽しめば良いのです。

あぁ楽しみ。

ではでは。

コメント