【魚民×からあげの鉄人】BIG唐揚げ定食800円

鶏のから揚げが大好きです。

魚民

揚げ物ではありますが、鶏肉は牛や豚に比べて脂肪含有量が低く、良質なタンパク質にビタミン、ミネラルなど栄養バランスも良い。
LDL(悪玉)コレステロールを増加させる飽和脂肪酸が少ないので代謝が上がる。

(他の肉より)痩せやすく無駄な脂肪がつきにくい…つまり

変に太らない!(誤解)

まぁいいじゃないですか、唐揚げ美味しいし言い訳言い訳!
…しかし、からあげの専門店はどこかのタイミングで爆発的に増えましたよね。

今回の魚民の「からあげの鉄人」は知りませんでしたが、
テリー伊藤の「から揚げの天才」とか、ガストの「から好し」

かつやとか吉野家は自分の所で開発。

最近行ったのは…かつやの唐揚げ定食748円、吉野家657円、ガスト900円、から揚げの天才が810円…か、結構行ってるな🤣

で、今回は魚民×からあげの鉄人の唐揚げ。

BIGとありますがサイズはワリと普通。

酸味が抑えられたマヨに濃いめの衣、かなりしっかりまとわりついていたので片栗粉と米粉の漬け液から揚げたのかな?でも粉吹き具合から揚げる前に粉を振っているか解凍して纏わせて揚げているかのどちらか。

ワリと濃いめで衣が強めなので白米やお酒との相性が良さそうです。

・・

・・・

私は肉の味付けは薄めで衣は薄くパリっとサクっとが好きなので、今はガストの「から好し」のから揚げが一番。

吉野家のから揚げも同様に美味しいのですが、少し味付けが濃いめ。

自分で作る想定で色々参考にしていますが、調理は奥が深いですね。
下ごしらえから食べるタイミング、素材や調味料の組み合わせで無限にひろがっているようです。結局は自分の好みを極めるため、色々なお店の味を試させて頂こうと思います。

ああ、美味しかった。

ではでは。

コメント