「じゃがりこ」と「さけるチーズ」がステーキの付け合わせ用マッシュポテトに

今回作ったじゃがりことさけるチーズを混ぜたものがこちら。

本当によく伸びる。
そして付け合わせに使われるチーズマッシュポテトのアリゴがこちら。

エスアンドビーのレシピサイトから

裏ごししたジャガイモに色んなスパイスやらチーズを加えて混ぜ込むアリゴですが、そもそも色々入っているジャガリコならそのままでもええやんって事ですね、発想が天才のそれ。

流行ったのはもう5年も6年も前らしいのですが、すごい人がいたものです。

手順は簡単。

① 通常サイズのじゃがりこ、さけるチーズを一つ用意。
② じゃがりこを開けて中に割いたさけるチーズをばらまく。
③ 沸騰したお湯を150ml入れて2分待つ。
④ 混ぜる、ひたすら混ぜる。
⑤ チーズが伸びるようになったら完成。

見た目はまぁアレですね、あんまりですね。

熱湯を入れるのでジャガリコはすぐにペースト状に。

チーズは固まっている状態ですが、混ぜると広がっていきます。

これでも少し粗いぐらい、もっと完全に混ぜ混ぜすると舌触りが良くなります。

そして…旨い!ちゃんとマッシュポテト!

そう、普通に美味しいマッシュポテト、バターフレーバーならより完璧。
お肉を焼いて、付け合わせでこれ付いてたら普通に嬉しいかもしれない。

ステーキにブロッコリー、コーン、そしてコレ、最高。
今度料理振る舞う時こっそりやってみよう、一品で出てきても嬉しい気がする。

ではでは。

コメント