米粉でグルテンフリーなミルクチョコレートシフォン【オリジナルレシピ】

グルテンフリーにするのは今回私が作ったお菓子を今後食べる可能性がある人の中に小麦粉アレルギーの方がいるから。

健康の為だけでなく、より美味しいものを作れれば良いなと思って挑戦してみました、このレシピは今まで作った経験から「なんとなく」で組んだものです。

かなりモチっとふわっとした仕上がりになったので、焼き時間やオーブンの機種によって失敗する可能性もあります。

出来れば180℃で30分よりも170℃で50分の方がよりシフォンっぽい感じになりそう。

不思議な形してますね~。
この前ノリでこんなん買ったので使ってみましたが、なんかうまく剥がれない。

油を丁寧に塗ってみましたが…うーむ。
焼き菓子よりも凍らせて型から外すみたいなやつの方が上手くいきそうです。

断面、外は香ばしくて中はふわっと、チョコも多いのでチョコ感がイイ。

材料

・卵 4個
・ミルクチョコレート 200g
・こめ油 20g
・米粉 50g
・粗糖 50g

以上、まずは

チョコを湯煎で溶かします。

ヨックモックのミルクチョコ

砕いたチョコをボウルに入れて溶かします。

砂糖(粗糖)と米粉は分量を分けておきます、米粉はふるう必要がないので楽ですね。

卵を卵黄と卵白に分ける

卵黄にはこめ油を入れて混ぜておきます。

メレンゲを作る

分けた卵白をまずはそのまま泡立てます。

細かい泡が出てきたら砂糖を入れます。

形が整ってきたら

軽く揺らしながら硬さを確認します。

ツノが立ち、逆さに振っても落ちない程度まで。

OK。

卵黄とチョコを合わせます。

なるべく濾して残るものがないようホイッパーで強めに混ぜ

濾します。

ここでほとんど残っていないと気持ちいいですね~。

濾したチョコレートが入りました。

米粉を入れてふわっと混ぜる

メレンゲを潰さないよう、ヘラですくいあげては落としを繰り返し混ぜます。

程良く混ざったら…

型に流し入れ、軽くトントンして気泡を落とします。

オーブンで焼きます

180℃で30分。

この焼き上がりなら170℃で40~50分でも良かった、次はそうしようっと。

ひっくり返して縮まぬよう、型から剥がれるよう冷まします。

バーン。
チョコのスポンジケーキにしてはコゲてないし良き良き。

型は…もうこれは焼きでは使わないかな。

カット。

ふわっとモチっとしているので切りやすい。
冷ますと甘味が落ち着くので、粗熱が取れたら冷やして食べると美味しい。

ここにホイップクリーム、追いチョコレート、ココアパウダーをまぶせば完璧です。

米粉は小麦粉で作るよりも膨らみづらい気がしますので、メレンゲはかなりしっかり立てるのを推奨、かつその後の作業はかなりスピーディーに行う方が良いと思います。

グルテンフリーチョコシフォン、まだまだ手直し部分はありますがざっくり完成!
ここからより美味しくなるよう仕上げなくては🤤

ではでは。

コメント