【BASE】クレジット決済付きのネットショップを手軽に始めたいなら。 - イマカラ

【BASE】クレジット決済付きのネットショップを手軽に始めたいなら。

ある意味回し者ですね、でも本当に良い仕組み。
知人のネットショップをお手伝いした時に思った事でもつらつら書きながら紹介していきますね。

まずは↓↓

メールとパス、希望のURLを記載して「無料でネットショップを開く」

BASE

糸冬

じゃないッ

いやまぁもうほぼそんなもんですが、一応いきましょう。

同意。

メールチェックしなさいと、はい。

メールの案内に従ってクリック。

次、運営情報。
特定商取引法に基づく表記、ECサイトには絶対あるやつですね。

3つ目は決済方法選択。

うーむ、大体はクレジット払いなんじゃなかろうか。
事業者の生年月日やらを入力して次へ。

一回ショップを公開してみて!との事。

おk。

お、もう終わったようだ。

管理ページももう通常運行で、スタートページっぽい感じは無い。

後は商品登録と送料設定とかページの作り込みかな?

ちなみに顧客管理に

「常連」とか「はじめて」を仕訳ける事が出来る。

顧客管理は組むのをうっかり忘れがちで、必要な時にはかなりの数になっていて仕訳けるのに一苦労…みたいなこともありがちなのでありがたい。

そしてBASEの面白いのは、機能が欲しいと思ったらAPPを追加すれば良い所。
色々検索するが全部無料ではないにしても結構無料な事が多い。
BASEのロゴ消すとか、固有ページにしようとした時にお金がかかるイメージ。

予約販売とか、定期便設定とか、ブラック(ブロック)リストとか一般的な機能は全て無料で使う事が出来る。

そもそも使う機能は自分で入れる仕組みなので、
初期状態のスッキリ感が尋常ではない。

分析画面でPV数の確認も出来るので、サイトに商品をアップしたり、売れ筋商品の文言を変えた後の動きなんてのも見る事が出来る。

注文管理のステータスも細かく確認出来るし

支払いも何やら色々すぐに取り扱えるようにしてくれる。

本当に簡単。

これらを無料で使わせ、売れた時に回収するのは本当に商売が上手いと思う、持ち出しを量がカバーしてくれるのは完全に天才の仕業。

沢山売れる人用に月額ちょっと払えばカード払いの手数料ぐらいで使えるのも〇。

とりあえずネットショップ始めたい → 売れてきたからサイト作り込みたい → 外部発注でアプリ連携したい → 在庫をセンターで管理して出荷まで外注に出す

所まで、BASEの中で完結する。
もちろん細かい注文を付ければそうはいかないが…かなり近い所まで持っていく事は可能だ、ウン百万かけて作り込んでアップデートを細かくウン十万かけてやるのか。

ユーザー間でデバッグされた洗練された仕組みを無料に近い金額で情報提供しながら使わせてもらうのか、業態によって、商品の価格やサイズによって、売り方によって全部これでおk!とはならないが、かなりの広範囲をカバーしていると思う。

うん、これは流行る理由が分かりますね。

また一件居酒屋さんの立ち上げに協力する事になり、BASEについて詳しく聞きたいという話があったので、説明用に記事を作る事にした。

↑そして抜かりは無い。

A8の登録、1件成約で400円もらえるらしい。
既に何人か説明した人がいるのだが、リンクを踏んで契約してくれていた、嬉しい。

友人やその友人だったりすると話だけで報酬は発生しないが、感謝の意を込めて奢ってくれたり、いくら払ったらいいか分からないという話に良くなる。

私はQRコード付きの名刺を出し、こう言うのだ

「このQRコードを読み込んで、私のサイト経由で今言ったやつを契約してくれたら私に報酬が入るんです、今営業(笑)した会社からお金がもらえるので、報酬はそれでいいんですよ」

酒の席での会話でこそ、皆面白がって話を聞いてくれる。
この後のお仕事にも繋がりやすいし、酔っぱらってると広告もクリックしてくれるs(ゲフンゲフン

そして先日お手伝いしたお店のオーナーから「名刺は二枚渡す」と熱烈に教えて頂きました。「その一枚を配ってもらえる関係性」に力を入れているようで、笑顔で目じりのシワが顔に馴染む素晴らしい人物で、確かに面白い人でした。

私も自身のWEBサイトに入ってもらうのは重要なので真似してみようと思います。

ではでは。

コメント