【クラック補修】🐜蟻さんへ、工事中はご協力お願い致します。(強制) – ant. - イマカラ

【クラック補修】🐜蟻さんへ、工事中はご協力お願い致します。(強制) – ant.

我が家の外壁のクラックから蟻さんが出てくるのを見つけてしまいました。

さて、申し訳ないが何らかの被害になる前に退去して頂かなくてはならない。

まずは通知しないとね!

よし、蟻さんが言語を理解出来ないという点を除けばこれで解決だ。

・・

・・・

…はい、冗談はさておき。

蟻さんは雑食で本当になんでも食べ、昆虫界ではかなり上位の捕食者の為、ただ駆除してしまうと悪い影響が出る場合もあるようです。

毛虫が増えたりミミズや他の昆虫が湧く場合もあるので、単純に駆除するのではなく、退いてもらう事にします。

来てほしくない場所がある場合は

コーヒーかす

で、フェロモンをかき消し通らなくさせる。

もしくは

チョーク

主成分である炭酸カルシウムを蟻さんは嫌うらしいので、そこは通らないようです。

が、

もう隙間で生活してしまっていそうなのでこれらは効果が薄い、
そこで木の隙間などに巣食ってしまった蟻さんに退いてもらう方法として

チョークを擦り、エアダスターで中に吹き込む

のが効果的なようです。
退治したい訳ではないので、忌避効果が薄いが確実に嫌がるものを送り込む事で、敏感な蟻さん達は出てくるという寸法です。

より意地悪だったか…?

まぁ何にせよ殺したくはありませんので試してみました。

すると写真は撮り損ねましたが結構出てきてくれたので、
それなりに効果はあったようです。

まぁ…
いきなり家の中に爆風が来たら見に行くよな…すまん…全て

我が家の為だ!

そして出来ったと感じたタイミングでマスキングテープを貼り、

私は有りもののマスキングでやったので白いやつですが、粗面に貼る場合は粗面テープが良いです。そしてクラック補修材を押し込み、

ダンボールの切れっ端をヘラにして均し…

ついでなので気になった面もやっておきましょう。

そして翌日、剥がしまーす。

ペリペリペリ…

OK(よし)っ!

綺麗に出来たんじゃなかろうか。

しかし蟻さんも隙間があったから入ってきたのであって、私のメンテナンスが良くなかったのだろう、他の場所も気になるところは今の内に埋めておこう。

ではでは。

コメント