7月1日受付開始のドコモ新プラン【irumo】【eximo】って何?

はい、また何か出しましたねドコモ。

まずはイルモ(irumo)から

石原さんを使うあたりお金かかってる感じがしますが

公式サイトirumoについてより抜粋

なんでもかんでも、
値上げの時代。
日本を明るくするのは、
きっと「おトク」だと思う。

なるほど、お得に使ってもらいたいと。

言うほどお得か…?

なるほど、値引き適用後は安いと、
ちなみに3GB、6GB、9GBとありますが対して変化ないので画像は割愛。

3GB 2,167円/月 → 最終割引後 880円/月
6GB 2,827円/月 → 最終割引後 1,540円/月
9GB 3,377円/月 → 最終割引後 2,090円/月

で、ドコモ光は2年契約で5,720円、6人家族だと月額を超えて割引。
契約期間無しで7,370円、7人家族だと月額を超えて割引。

home 5Gは月額4,950円のサービス、5人家族だと月額を超えて割引。

結局こういうのに入ってようやく受けられるメリットだと微妙ですね。

dカードで支払うと187円割引されるので
5人家族でhome5Gで全員irumoでdカードで支払うなら月額880円×5人で4,400円。

ちなみにahamoは特に条件なくこんな感じ。

続いてeximo(エクシモ)

え…?ふむ、え?

ん?何が新しいんだ?

と思ったら古いサービスは軒並み「受付終了」つまりは後続サービスですね。

ギガライトとプレミアというプランが消えて、eximoに統一、無制限にして使っただけという計算に変えたという事ですね。

そう言えばいいのに…。

関西電力グループオプテージが提供するマイネオはこんな感じで

ワイモバ。

楽天モバイル。

ビッグローブモバイル。

とOCNモバイル…はドコモと合併したので新規受付終了、MVNOを…まぁ良いか、これだけ選べるのでわざわざ3大キャリアにお願いする必要性を感じないのはしょうがないこと。

顧客をもらった上でこれだと厳しい展開ですが、ここから先はどんなルートを考えているのかな?

イルモは格安もどき、エクシモは既存サービスの後継、9月頃の新端末の為の準備かな~。

複雑にするほど顧客は離れると思いますが、さてどうなるか。

ではでは。

コメント