カッティングシートやステッカー剥がしにも使える便利なホットガンさん。

来週カッティングシート剥がしをするので、初めてヒートガン?ホットガン?ドライヤー的なものを購入。

ドライヤーでも大丈夫だよって言われたけどなんとなく持っておきたいお年頃。

お試しに段ボールのステッカーを剥がしてみましたが、接着面に軽く吹くだけでホントにスルっと剥がれるんですね~。

うん、便利だわ~。

まぁガラス面をやる時はテープはがし的なものを使わないといけないので、どうしてもって時用の補助ですね。

今回買ったのはAmazonで買ったお安めのヒートガン、中国は深センの企業の製品。

なんだかおしゃれな外箱

緩衝材は無し、それなり。

付属品は金属ヘラ、アタッチメント5種、説明書。

バーベキュー用てw
しかしその他は細部用にチューブ圧縮用に広口と効果的なラインナップ。

仕様は…ほう、なかなかの性能ですね。

温度は650℃までってのはハンダ溶かしたりかな?
かなり強いので私はMAXではそうそう使わないと思います、ステッカー剥がしなら50℃から100℃の間で十分ですからね。

京セラ(旧RYOBI)のPro仕様のヒートガンが大体同じ仕様なので、筐体の耐久力やその他諸々の「作り」に差はありそうですが、それなりに使えそうです。

ほぼ手元で完結する強さと風量。

スイッチは硬めなので誤って風量を変えてしまうって事は無いでしょうし、ローレットは柔らかめですが、握る位置には無いので触る事はありません。

便利。

試しに雑にテープを剥がして、それをキレイに剥がしてみます。

まずは端を少し温め

角をめくって

そのままでは剝がせない程度の力で軽く引っ張りながら温風を当てる。

ペロン。
剥がし損ねて薄くなってしまった!みたいな部分もキレイに剥がせました。

粘着質部分というか「のり」は多少残っているので、元々付いていたテープを付けて剥がしてを軽く繰り返せば綺麗になります。

相手が紙質の場合はのり取りクリーナーをする訳にはいきませんからね。

箱のテープも剥がして

きれいさっぱり。

そもそも再剥離が可能なテープは何もしなくても綺麗に剥がせますが、剥がし始めは再剥離可能かどうかなんて分かりませんから、どうしても傷付けたくない場合は温めてからプラもしくはカーボンスクレーパーできっかけを作り剥がしましょう。

ガラス面に使いたいのですが、最近寒いので耐熱ガラスでも温度差にはそれほど強くないだろうから…温度差で割れたら嫌だなぁ。
車のガラスとか金属とか樹脂とかなら良いのになぁ。

まぁテープ剥がしで剥がせちゃうだろうし使う事ないだろうな!(フラグ

ではでは。

コメント