ミンカブ IR更新 ニュース 2023.10.2更新 : LYのユーザー数と比べてみよう。

今回IR内容はおまけ程度、UU数と現ALISの状況考察です。

IR内容は連結子会社及び孫会社の合併。

今年作ったサービシーズに
ロボット投信を合併させてロボ投は消滅させるよ。

って内容ですね、以上。

ライブドアのニュースも全然更新されないし、新しいAIニュースとかいつも視聴者ほぼゼロだしどんどん面白くなくなってますねぇ。

ライブドアニュース24

正午に視聴者2人ですよ。

ふたり。

この二人も管理者が表示しっぱなしにしてるんじゃないかってぐらい。

2週間前の一番初めの…というかこの動画しかないんだけどもAIキャスターが24時間365日ニュースをお届けするって内容の動画が1万回も再生されていない事実。

ミンカブ全体で1億UUなんですよね?

というかライブドアは7,000万規模の月間利用者数及び3,000万を超えるSNSフォロワーを有しておるんではないんですか?

月間利用者70,000,000対象で効果が3,000以下?

これでは経済圏とかちょっと厳しいですね。

LDCを運用出来たとしても無料部分に群がるだけ群がられて有料部分は立派なゴーストタウン状態で、MVNO事業を安定させようにも常時使えるようになる有料サービスが「使えないモノ」なら、結局は内部流通を横繋がりで浪費し合う環境が出来るだけのような気がします。

ちなみに最近の統合大手だとやはりLY
…しかしLINEヤフーってなんか違和感、Zホールディングスの方が海外向けの名称だった気がするんだけども。

itmediaのニュースによると

itmedia

2023年3月時点のユーザー数、Yahooが月間ログインユーザー5498万人でLINEが月間アクティブユーザー9500万人。

これもシナジーとしてはちょっと歪みを感じますが、
Yahooは2019年時点でUUを見れば1億超えはしているので、あえて「よりアクティブな感じ」で表現しているのはより事実に即している雰囲気があって好きです。

両社のYouTubeチャンネルの登録者数と最大再生回数の動画は

Yahoo公式で3.51万人、最大142万回視聴

LINE NEWS公式で9,460人、最大40万回視聴。

…この枠で勝負するのは無謀な気がします、
さて、ここでミンカブに戻ってUUの確認をしてみましょう。

・みんかぶ&かぶたんで900万UU
・ライブドアブログ3100万
・ライブドアニュース3300万
・Kstyle580万
・Peachy900万
・シーソーゲーム1200万

これで1億UU、ライブドアニュースの結果から見るにアクティブユーザー数を月間…もしくは年間で計れば異常なほど減るんじゃないかと予想。

…ので、今後注目したいのはミンカブグループのどこかの

アクティブユーザー数を公開した場合の数値

ですが、恐らく公開はしないでしょう。

3300万UUの内3000回再生という事は全員ライブドアユーザーだったとしても0.0001%、私のようにライブドアユーザーではないが興味のある別ユーザーが見ているとしたらさらに下がります。

これだけ興味を引かない事業にお金をかけている事でお察しな気もします。

株価は…なんとも厳しい状態、仮に北尾氏の保有する2500円台に戻ったとしても手放して安心したい気持ちが圧倒的に勝ってしまう気がします。

1億UUを活かしたもしくは活かす為の運用を始めていればまだ希望はあるのかもしれませんが、目に見える活動は

・買収また買収
・統合や修正報告
・買った会社の消滅

と、事務的な事だけ。事業は…

・みんかぶChoice
・ライブドアニュース24

ぐらいですかね、どちらも起伏無く「凪」。

特にみんかぶチョイスに関しては強引にはじまり、広告に頼りきった体裁かつ内容は過去のメジャー記事の更新による押し出し記事ばかりで最新記事はほぼ無し。

大枠でざっくり見ているからかもしれませんし、言葉としては正しいのかもしれませんがやはりこれで「経済圏」は大言壮語であり無理がありそうです。

・・

・・・

ALISの公式ページにいけませんね。

株式会社ライブドア
株式会社ライブドア【livedoor】の公式ホームページです。livedoorの会社情報、サービス、PRなどをご紹介して...

公式へのリンクはライブドアのリンクへと変更。

キャッシュが残っている内に備忘録。(pdf)

DX partnerships
ALISのデジタルトランスフォーメーション事業

顧客の体験をアップデートできなければDXではない

テクノロジー・データの活用を武器に、顧客に価値提供する組織作りに真正面から向き合う

ALIS DX Solutionの特徴

我々のゴールは「お客様のデジタル企業化」であり、そのために我々が持つノウハウ全てをお客様に装着することを重視しています。誰も触れず競争力の無い独自システムを納品して囲い込むことや、戦略だけ作って手を動かさないことを良しとせず、お客様視点で必要なサポートを一気通貫で行います。
時間経過と共にALISの介入は減る 大手ベンダーとは真逆の発想

Main Solutions

DX Strategy planningデジタル状態の可視化+戦略コンサルティング

DX推進指標をベースとした指標を用いて社内システムのデジタル活用度及び技術的負債を可視化・定量化します。その上で、DXのビジネスチャンス・コスト削減計画・得られる顧客体験を精緻に評価し、全関係者が納得できる状態の戦略を策定します。場合によっては、このタイミングで統合データカタログを整備し全データを可視化したり、DX推進ビジョンを言語化することもあります。

DX execution / development supportDXの実行・開発支援

ブロックチェーンやサーバーレス等の先端技術を活用した顧客体験向上のための新規事業・アプリケーション開発はもちろん、コスト削減・デジタル競争力強化のためのクラウド移行やゼロトラストセキュリティの設計、デジタル人材の育成や採用など、企業様の希望を一気通貫でサポートいたします。

Blockchain technology最先端技術の活用

ALISで2年以上本番運用したブロックチェーンの構築・運用実績や数々の企業様との協働を通じて蓄えた知見を元に、PoCのみならず本番稼働のためのプロダクトのコンサルティング・開発支援をいたします。

Digital Marketing Supportデジタルマーケティング支援

顧客の体験をトータルでアップデートするためには商品やサービスの提供方法や接点開発も重要です。ALISではマーケティング戦略の立案からデジタル広告の運用、PR、SEO、コミュニティ活性化、ソーシャルメディア活用などの大手企業のデジタルマーケティング支援も行っています。また、ご要望に応じて将来的なインハウス化のための体制構築も可能です。

Quick support

Study session社内講演会・勉強会の実施(1~3時間)

大手企業向けDX支援で培った知見や豊富なネットワークを活用した社内向けの勉強会を企画・実施いたします。DXを検討している方はもちろん、「興味はあるけど具体的にどう使えば良いか分からない」と言った方もお気軽にお問合せください。

Workshops & Trainingワークショップ・トレーニング

クライアントとチームを組んで、DXを推進する上でのボトルネック調査及び改善アイデアを形にします。ユーザリサーチ・仮説構築・効果検証を短期間で行うことで、素早い価値検証が可能です。

DX Feedback簡易デジタル活用度診断

数々の大企業をサポートしているDX推進コンサルタントとエンジニアが簡易アンケートとヒアリングを通じて課題を分析、レポートします。「DXに興味はあるけど、どこから手を付けてよいか分からない」という方にオススメです。

ALIS DX Principles

01.我々は囲い込まない
02.我々は情報の非対称性を除却する
03.我々のゴールはユーザーのデジタル企業化
04.我々は一蓮托生のパートナーとなる
05.我々は明確にNoを言う
06.我々は技術的負債を管理下に置く
07.我々は執拗に技術革新を追う
08.我々はコンプライアンスを武器にする
09.我々はDXを楽しむ

Contact

ご質問等があれば、以下のフォームよりお問い合わせください。

Sumitomofudosan Kudan Bldg. 14F, 1-8-10, Kudankita, Chioda-ku, Tokyo,
102-0073, Japan © ALIS Co., Ltd.

お、こっちはまだいける。
暗号資産ALISで決済ができるオンラインショップ「ALISTORE

About

ソーシャルメディアALISの認定オンラインショップALISTOREです。
ALISの語源であるALLIANCE & WISDOM(知恵の連合体)の考えに基づきユーザー、トークンホルダー、ALISが共創する一つの答えです。私たちはコミュニティとグッズの共創を始めます。このALISTOREはこれからたくさんのコミュニティメンバーが主役として活躍する舞台です。なぜならこのALISTOREではALISでデザインされたグッズだけでなく、ALISER、ALISISTA、全てのALISコミュニティ(アリスファン)によってデザインされたグッズも販売していきます。デザイン作成いただいた方には作成いただいたデザインのグッズを無料でプレゼントしています!
皆様のご参加を心よりお待ちしております!

しみじみ、まぁこれも時間の問題か。

さらについでに

discordも完全に閉鎖しちゃいましたね。

さてさて、Jimmyさんは辞め、discordは閉鎖、公式ページは親会社へのリンクに。
どんどん身軽になっていくALISへ打つミンカブの次の一手は…?

まぁ私は面白い人達に出会えているし新たな日常を作る事が出来たし無課金スタートでALISトークンをSWAPで10万円以上抜いたしウワーナニヲスルー!!

今は10,000ALIS=&41.3、これも表面的なだけで実際にSWAPすると通常の流通トークンではないみたいな理由で半分ぐらいまで削られます。

うーん、ALISが急にか緩やかか分かりませんが無くなるのはしょうがないとしても交友関係が無くなるのはイヤですねぇ…ん?まぁ感謝の投げ銭イベントでXでフォローさせてもらったから繋がっていると言えば繋がってるからいいのか。いいか。

ではでは。

IR更新履歴

ミンカブ IR更新 ニュース 2023.9.15更新:取得価額の内訳を公開
ミンカブ IR更新 ニュース 2023.9.1更新:フロムワンをシーソーゲームへ
ミンカブ IR更新 ニュース 2023.8.14更新:ライブドア含む売上初発表
ミンカブ IR更新ニュース 2023.8.10更新 1Q発表前
ミンカブ IR更新 ニュース 2023.7.3更新:サービシーズ
ミンカブ IR更新 ニュース 2023.6.30更新【定型文ではないALISを買った理由】
ミンカブ IR更新 ニュース 2023.5.30更新
ミンカブ IR更新 2023.5.15 19:00 決算報告会
IR発表日の嘘、その変更必要だったの?ミンカブ IR更新 ニュース 2023.3.31更新
ミンカブ IR更新 ニュース 2023.3.30更新
ミンカブ IR更新 ニュース 2023.3.20更新:赤字転落
ミンカブ IR更新 ニュース 2023.2.28更新 : 71億10年ローン
吸収合併のALIS、Q3ざっくりかみ砕き。

コメント