ミンカブ IR更新 ニュース 2023.11.1 注目の2Q直前にふらっと更新、寂しい更新に悲壮感。

別にまだ結果出てないのにちょっと悲壮感あるって不思議~。

で、まぁ内容はありませんがIRはまだ更新されているのでマシなのかもしれない。
なんせ本部のトップページのニュースは2カ月更新無しです。

これだけMAやら話題性やらでバシバシ札を出してきたのなら、あちらこちらで資産の最大化をするべく動きがあるハズです。

…ああ、動きはあるのかもしれませんが「報告がないのでよくわからない」が正しいですね、子会社になった所をひっぺがしてくっつけてをひたすら繰り返している事だけは分かります。

今回のIR更新もそのひとつ。

連結子会社の再編(完全子会社間の合併)及び商号変更に関するお知らせ(開示事項の経過)

株式会社フロムワンが消滅して、
存続会社のCWS Brainsは株式会社シーソーゲームに。

商号変更日が11/1なのでIR出したと、まぁそんな内容ですね。

CWS Brains株式会社 https://www.cwsbrains.co.jp

CWS BrainsのURLをクリックするとシーソーゲームに転送されます。

専門的である程に…尖る程に顧客の専門度も高まる為、集まる情報も濃くなり易いと思いますが、一見さんお断りの雰囲気も同時に出してしまう気がするので、相互シナジーを目的としたメディア事業の統合を行うなら間口を広げた上で専門家が集まる場所を作れば良い気がしますが、それだと専門家も集まらなくなっちゃうのかな。

ちなみにフロムワンの大株主は電通グループ(50.61%)。

今回の「当事者の概要」だけを見ると

フロムワンは利益を出していて、CWS Brainsの損失をフォローする形で統合、資産の整理と最大化を行い、相互シナジーを…という絵図に見えます。

が…実際にはこの前の年、2021年12月期は経常で1億8900万円の損失
2020年12月期では2億7100万円の損失でした、最終利益も当然赤字です。
で、2022年12月期は経常2,200万円の黒、当期純利益で2,100万円、調整の香り。

事業を発展させる為の支出とはいえ通年でこれだけ真っ赤になっているのはとんでもないですね、道上元社長は「強め」にやる人だという事でしょう。

全ては資産の高…グロスが解決するという道を突き進んでいます、総UUはハリボテっぽい感じでしたが月間利用者数が正しければここだけで1000万人が利用しているので、実際に使っているユーザー活用による収益がどれほどのものかは3Qもしくは今期の決算で明らかになるでしょう。

・・

・・・

一時1,193円まで落ちた株価は1,277円まで復活…復活?

しかしこの先というか10日後程度にちょっと厳しい話題というか
2Qの発表があります。

1Qは売上規模に対しての実績比較で

2021年は5482に対して1127(20.55%)、
2022年は6836に対して1380(20.18%)、
2023年は11000(予測)に対して2242(20.38%)。

悪くない数値で推移したように思いますが。

2Qも売上規模で比較して例年並みとした場合

2021年は5482に対して1300(23.71%)で連結2427(44.27%)、11月11日発表。
2022年は6836に対して1460(21.35%)で連結2840(41.54%)、11月11日発表。
2023年は11000(予測)に対して2475(22.5%)で連結4717(約43%)あたりが良い推移なんじゃないかな。

ここの売上は最終四半期に1/3と偏っていて、そこまではこの水準をキープできるかが見るポイントだと思います、で、恐らく発表は11月10日。

ALISを追っているついでにミンカブを追っていて最近思いますが、Web3についてトンと話さなくなりましたね。

言えない事ばかりだからにしては状況報告が無さすぎる、ワンパックにしてガワを大きく見せて「奇跡的に安い今の内にどうぞ」とデコレーションするなら動いていた方が良いし大物と繋がっていた方が良い。

ALISは会社としては消滅しているので報告する必要が無いのは分かりますが、Discordも無いし公式に連絡しても返信は恐らく無いだろうし小さな更新を見る場所がありません、係る内容が無さ過ぎて面白みがありませんねぇ。

せっかく買った資産なんだからさっさと運用すればいいのになぁ。

体が大きくなると色々大変なんですね。

ではでは。

IR更新履歴

ミンカブ IR更新 ニュース 2023.10.2更新:ロボ投消滅とUU数考察
ミンカブ IR更新 ニュース 2023.9.15更新:取得価額の内訳を公開
ミンカブ IR更新 ニュース 2023.9.1更新:フロムワンをシーソーゲームへ
ミンカブ IR更新 ニュース 2023.8.14更新:ライブドア含む売上初発表
ミンカブ IR更新ニュース 2023.8.10更新 1Q発表前
ミンカブ IR更新 ニュース 2023.7.3更新:サービシーズ
ミンカブ IR更新 ニュース 2023.6.30更新【定型文ではないALISを買った理由】
ミンカブ IR更新 ニュース 2023.5.30更新
ミンカブ IR更新 2023.5.15 19:00 決算報告会
IR発表日の嘘、その変更必要だったの?ミンカブ IR更新 ニュース 2023.3.31更新
ミンカブ IR更新 ニュース 2023.3.30更新
ミンカブ IR更新 ニュース 2023.3.20更新:赤字転落
ミンカブ IR更新 ニュース 2023.2.28更新 : 71億10年ローン
吸収合併のALIS、Q3ざっくりかみ砕き。

コメント