ミンカブ IR更新 ニュース 2023.9.15更新

IR更新。
今回は有価証券報告書の訂正報告ですね。

訂正有価証券報告書-第17期(2022/04/01-2023/03/31)

2023年6月30日に提出いたしました第17期(自 2022年4月1日 至 2023年3月31日)有価証券報告書の記載事項 の一部に訂正すべき事項が生じたため、これを訂正するため有価証券報告書の訂正報告書を提出するものであります。

訂正部分は「理由があって非開示だったものを開示」が主のようです。

・シンクロライフの取得価額の内訳の公開
・CWS Brainsの取得価額の内訳の公開
・CWS Brainsの取得の為の支出内訳の公開
・Prop Tech plusの売却時収入の内訳の公開

今回開示されたCWS Brainsの取得の為の支出内訳。

↓は今年のCWS Brainsの流動資産内訳

今まで5~6万円ぐらいだった現金及び預金が2億7285万円、株売却ですね。
こういうのを見る時吸収側も大きいと決算公告とか出しているので比較出来て面白いですね~。

↓は去年のCWS BrainsのBSです。

売掛金も地味に2000万弱とかなかなか増えてますね、うまいコト大口顧客と取引出来た上に時期も時期だから前払いさせたとかそんなストーリーかな?

前払いも増えてるし未収入金も増えてるし、会社をくっつける時って色々見えてきて本当に面白い。

しかし…「のれん」って便利ダナー。

あ、ちなみに前にALISを取得する為の支出内訳はこうでした。

さらにちなみに取得関連費用(アドバイザリーに対する報酬など)で28,373千円(2837万)、いや~コンサルって儲かりますよねぇ😎

額面とすればCWS Brainsの方が大きな買収になりますが、差引支出から見ても「費用対効果でお得」だったのはALIS、ちょっとお得の意味合いが怪しい気はしますがそれは置いといて。

シンクロライフが同項目で12,397千円だった事を考えると、ALISは去年の買収当時本当に欲しい事業だったのかもしれませんね、動きはないけど…。

一つの事業として今は残っていますが、
この先誰のどんな都合でどうなるかは分かりません。

ALISにライブドアロゴが入る系のテコ入れがあったらALISトークンの未来がありそうな気がしますが、ライブドアが別のサービスで「記事を書いて仮想通貨をもらっちゃおう!」とか言い出したらそろそろって感じかもしれませんね。

ミンカブの事は以前のIR表示の嘘から信用していませんが、ALISの元運営者達の動きには注目していますのでこれからも私が分かる範囲で報告していこうと思います。

さて、どうなるか。

ではでは。

IR更新履歴

ミンカブ IR更新 ニュース 2023.9.1更新:フロムワンをシーソーゲームへ
ミンカブ IR更新 ニュース 2023.8.14更新:ライブドア含む売上初発表
ミンカブ IR更新ニュース 2023.8.10更新 1Q発表前
ミンカブ IR更新 ニュース 2023.7.3更新:サービシーズ
ミンカブ IR更新 ニュース 2023.6.30更新【定型文ではないALISを買った理由】
ミンカブ IR更新 ニュース 2023.5.30更新
ミンカブ IR更新 2023.5.15 19:00 決算報告会
IR発表日の嘘、その変更必要だったの?ミンカブ IR更新 ニュース 2023.3.31更新
ミンカブ IR更新 ニュース 2023.3.30更新
ミンカブ IR更新 ニュース 2023.3.20更新:赤字転落
ミンカブ IR更新 ニュース 2023.2.28更新 : 71億10年ローン
吸収合併のALIS、Q3ざっくりかみ砕き。

コメント