今から動けばいまから変わる。imakara.blog

イマカラ

情報

右クリックするだけでエクスプローラーが落ちて戻るを繰り返す。- Windows11

更新日:

なんか不具合報告ばかりしている気がしますが、
UI変更やデザイン刷新が主でステキシステムとか追加されていない…ので

まぁしょうがない。

今回はWindows11エクスプローラーの不具合。

「右クリックするだけでエクスプローラーが落ちて戻るを繰り返す」

です。

具体的には↓こう

なります。症状は

  1. フォルダマーク(エクスプローラー)で右クリック。
  2. エクスプローラーが落ち、再起動。
  3. 繰り返し。

これは障害が解決するまでずっと続きます。

原因はbib.dll

対象モジュールを調べた所Adobeに関連する記述が多く、今回はAi(illustrator-CS4)が原因だったので
プロセスを切り解決しました、起動させっぱなしが良くなかったようですね。

が、この症状はAiを起動させていない時にも起きたので、正確には
「なんらかの原因で」illustratorは緊急停止し、障害にさせられたと考えた方が自然です。

このなんらかの原因が分かると良いんだけどなぁ…まぁ特定出来たものは今後も公開していきます。

むむ、しかしとても非効率的。

専門職(プロデバッカー)だと気付けないような事も結構あると思うので、
アプリケーションごとに報告出来るようになっていればいいのになぁ、文脈とか効率的な質問に報酬とか賞とか作ってやらせたら絶対もっと必死になって報告するし、Microsoft側も顧客へのコミュニケ―ション精度(Q&A)も上がるしウィンウィンな気もしますがお金が絡むとヘンな方向に行く気もするし偏るか…笑

体(規模)が大きいと大変ですね。

ではでは。

-情報
-, , ,

Copyright© イマカラ , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.