ヤフオク・メルカリ・ラクマなどで便利な「ゆうパケットポストmini」専用資材で良コスパ。

フリマアプリで気になる事と言えば、送料そして梱包。
なるべく小さく、なるべく衝撃がいかないよう工夫し、低価格であるほど送料を主軸に価格を考えなければなりません。

まぁ売る側の人の当然の手間ではあるワケですが、フリマの場所を提供して利用料をもらう側からすると参加者が嫌がっている事は取り除かねばお客さんが減ってしまいます。

そこで生まれたのが前回記事にした「エコメルカリ便」もそうですが

ゆうパケットポストmini

ゆうパケットポストmini

です。

178mm×216mmで2kg以下制限、
そして「3cm目安」という小さな封筒、価格は20円。

現在は郵便局で買うしかないようですね。

発送方法はとても簡単。

売れたらQR読み込んで控えを切り取ってポスト投函するだけ。

QRの場所はここ。

送料はすべて税込で

メルカリ 160円
ラクマ 160円
ヤフオク 150円
ヤフーフリマ 150円

Yahooグループは150円でそれ以外では160円、
専用封筒が20円するので合計170~180円。

ヤマトを利用した他サービスの場合は210円かつ梱包資材は自分で用意するので、ゆうパケットポストminiの安さが強調される。

本とか小物を出荷するのにとっても便利だと思います。
「3cmが目安」ってのも良いですね、32mmとか微妙に超えても許容してくれるだろうなって感じに好感が持てます。

とりあえず本はまだまだたくさんあるので、今度郵便局寄った時に30部ほど買っておこうかな~。

ではでは。

コメント