ミンカブ IR更新 6.28? 28日には無かった情報が追加されている、IR発表日時の操作再び。

6月29日、私がIR更新の記事を書いた頃(深夜)の時点でのIRはこうで

7月3日午前中、9時頃のIRはこう。

なんか1個増えてる。

これ。

2024 06-28 2024年3月期 期末配当に関するご通知

ファイル名:20240702172509_9126.pdf

配当金を支払う正式な通知ですね。
このファイル名はつまり7月2日の17時25分09秒に更新したって事かな?

ブラウザで最終更新日付を確認(document.lastModified)してみます。

7月2日 17:25:10

最終更新日時はその通りっぽいですね。

とりあえずIRのPDFをダウンロードしてみる。
該当のファイル「20240702172509_9126.pdf」は

作成日 2024/07/02 16:42:47
変更日 2024/07/02 16:43:05

となっていたので、7/2に作ったファイルという事が分かります、なのに

6月28日に更新したかのように表示しています。

なんだって…?

IRの正確性は株主や投資家にとってとても重要です。

今回の内容は「6月28日の株主総会で7月1日に配当を出す事が決まった」という正式な通知であり、これがもしも本当に6月28日に出ていたならこうしていたのに…という投資判断を下せなくなった人もいるかもしれません。

減資して配当…と、なかなかのお話でしたからね。

この通知がなくても「純資産減少割合の確定に関するお知らせ」で配当金の事は書いてあったので見ればどのような計算をするかは分かりますが、「株主にいついつ配当を出す」という正式な通知ではありませんでした。

7/2に情報を開示したなら7/2にすれば良いじゃないですか、なんでまた嘘を…。
ちなみに去年の4月にもIRの発表日は操作されています。

例えば

「株主総会で減資が承認されたので配当を出す事は決定した、7月1日には支払いを始めたが報告していなかった、本日7月2日に気付いたので報告した」

とでも言ってくれれば問題無かったのに…結果から見れば

7月1日には配当金の支払いを行っていたにも関わらず、その正式な情報を開示していなかった可能性がある。

可能性です、あくまでも可能性。
私の確認出来る資料と言えば29日深夜(30日)に更新したIRのスクショと

ワードプレスのメディアライブラリより①
ワードプレスのメディアライブラリより②
ワードプレスのメディアライブラリより③

該当のPDFの作成日ぐらいですので。

あ、もしも調査が入ったとしてPDFの原本とかサイトの更新時間とかチェックされれば正確に分かるのかな?うやむやになるのかな?

あとは毎日欠かさずIRを覗いているという私の言い分のみ、ALISで記事のブロックチェーン化が完全に出来ていればかなり皮肉の効いた証拠になっただろうに🤣🤣

正確には7/1配当金支払いから7/2の16:43までの間、もしくは投稿されたであろう17:25の間…かな?

せめてPDFファイルの作成日が6月28日で変更日が7月2日とかなら「エラーで表示されてなかったのかな?」とか言えそうですが…もしも日程が7月2日だったのなら速やかに訂正し、株主や投資家(関係者)に対して適切な説明と今度同じ事が起きないよう対策・改善をしてもらいたいものです。

少なくとも「28日にそこに無かったIRが追加されている」のは事実、大きな問題になってからでは遅いのです、そう、遅いのです。

ではでは。

コメント