F5で更新もしくは新たに開き直さないと遷移しても更新されないのは仕様ではなさそう。- ALiS.

はい、最近使わせて頂いているブロックチェーンソーシャルメディアALiS。
ここ数ヶ月で起きている問題、

F5で更新もしくは新たに開き直さないと遷移しても更新されない。

状態は、

Jimmy氏(公式)的にも「いずれ直さねばならない問題」との事で一歩前進。

私はこの状況を一定時間でログアウトさせ、
なんらかの負荷を軽減させる狙いでもあるのかと思っており、今後仕様になるのかと思って静観しておりましたが、現象は発生頻度が高くランダムである為、バグだと判断、discordで相談する事にしました。

・・

・・・

順を追っていきます。

まずは問題提起が既にあり。

こんにちは。
現在、投稿が開けない不具合は起こっていますか?
自分と他者の分を含め、開ける記事と開けない記事があります(′・ω・`)

そして運営の確認。

あらま、申し訳ございません。ご質問に今気づきました。
確か同じようなお問い合わせをお問い合わせ窓口にも届いていましたが、同じ方なのでしょうか?

問題はまだ起きていますでしょうか?

GIFを作って詳細・状況報告。

これは今日の私のPCの状態です。

恐らくこんな感じでF5更新もしくは新たに開き直さないと画面遷移をしなくなる状況の事だと思います。
ので、まだ起きているかというと起きております😀

遷移はしますが更新されていない事が分かります。

さらにこの現象による具体的な問題点の報告と復旧証明。

で、更新すると元通り。

スマホでも同様にURLから再度入らないと他の画面が一切表示されなくなります。
ちなみに記事を書いている時(下書きの状態)でこれが起きるとエラーが発生し、記事を続けて書く事が出来なくなり、 エラーが発生した後に書いた文章は全て消えます。

そしてエラーは多分これ。 PCでまた出たら画像提出しま~す。

更新する事で普段の状況に戻る事がわかります。

運営側より環境の確認と解消法提案。

ありがとうございます!!! ブラウザーはBraveなんですか?

一応推薦環境はこちらです: https://intercom.help/alismedia/ja/articles/2364506-alis%E3%81%AE%E6%8E%A8%E5%A5%A8%E7%92%B0%E5%A2%83%E3%82%92%E6%95%99%E3%81%88%E3%81%A6%E3%81%8F%E3%81%A0%E3%81%95%E3%81%84

BraveでALISを使うと僕もそうなったりするときがありますが、Chromeだと問題ありません。

GIFまで作っていただいて本当にありがとうございます!
エンジニアにも伝えておきました。

再現する環境の報告。

ブラウザはChromeとfire foxです、どちらでも発現します〜

chromeの場合のエラー表示

頻度が高まった為再確認と修正見込について確認。

今日も記事を書いていて30分の間に2回もこの表示が出たので再度報告です。
記事を作成中に出てくるとそれまで軽快に文章を書いていてもワンクッション入る為、発想が消えてしまう事があります。
私はALiSの機能の中で「下書きの便利さ」は他のサービスよりも圧倒的に優れている部分だと感じています。

これからはこれが仕様になるのか?何らかの不具合でいずれ直るのか?
これだけでも分かるととても嬉しいです

そして「いずれ直す」との事、ユーザー側の確認は終結ですね。

原因を調べていて他の取り組みと比較して優先順位を決めます。いずれはもちろん直します!

後は直るのを待つばかり🙌

ではでは。

・・

・・・

ああ、ついでに報告。
イラストコンテストのロゴ使用許可という名のNFTコレクション作成許可を取る為待機中です。

私のたm…いやさALiSを盛り上げる為!

是非承諾頂きたいですね~🤝

コメント