【IODATA】クセのない使いやすいディスプレイ、23.8インチEX-LDH241DB-B。

いや~安くなりましたねぇ
1インチ5~600円な最近のPCディスプレイさん達。

今回はアイオーデータさんの色々ノーマルなモニターです、スピーカー付で、クセのないフラットなVESA付で、23.8インチでHDMI&VGAなEX-LDH241DBです。

製品ページ

ちなみにパネルは通常のIPS…じゃなくてADSパネル。
TNとかVAとかIPSとかADSとか分かりにくいんじゃあああ!!

FPSならTN、映像向けならVA、イラストとかフォトショ使う人ならADS・IPS。

全部解消するの作ったら良いんだろうけど、それぞれの方式によってクセがあるんだろうなぁ、新マテリアルが出るまではこのままなんだろうなって印象。

はい、では開封していきます。

箱はとってもシンプル。

斜め、こういう処理好き。
というかダンボール自体ハニカムとかフルートとか構造が緻密で大好きです。

この斜めのカット部分は特に美しくて、パネル側へのダメージを長手方向は中の発泡スチロールで防ぎ、負荷は少ないけど強度も長手よりは弱い短手方向にフルートを向け、かつ持ち手があるトップ部分はテープで固定されていなくとも持ち手方向に力が掛かっても多方向に力をかけないと外れない斜めカット。素敵。

HDMIケーブルと電源ケーブルに底プレート。
流石にHDMIがあればオーディオケーブルはもう必要ありませんね。

ほう、OK。
液晶画面を掴まないのね。

…どうやって?w

あ、パネルの裏の持ち手?初めて持つんだから重心謎だしそっちの方が危ないよ?

どーん。

フレームレスではないけど浅いし横は危ないって言うし、裏も危ないし。

発泡スチロール付けて箱ごとくるっと裏返してみました。
バランス悪いのでオススメしませんが、ディスプレイ持つなって言うので持たないでやってみました。

お薦めしません🤣

底部プレート。
なんか面白い形してますね、手前のくぼみにケータイ置けそう。

ボタンは…プラバネかぁ、これ劣化で細い所が折れるんだよなぁ…。

インターフェース。
HDMIにVGAにライン入出力。

電源、抜け止めは無し。

消費電力は22W、27インチで25Wって所だからこんなもんでしょうかね、ざっくり電気代は一日つけっぱなしで年間7,000円ぐらい、12時間(半日)なら3,500円ぐらい。

VESAがフラットなのが良いですね。

昔湾曲してるディスプレイにもネジ穴ついてたから設置したら1年ぐらいで裏パネルが割れてしまった事があり、使う予定がなくても湾曲しているのは選ばなくなりました。

やっぱり置ける。

高さが無いのでタブレットは無理ですが、スマホ横置きに丁度良い。

気になる点はひとつ「電源ボタンが弱そう」ってところだけですかね。

・・

・・・

あ、そうそう
テレビは結構前から1インチ1,000円ぐらいですね。

価格的とサイズのバランス的にこれが限界って感じなんでしょうね、まぁそもそもテレビはPCディスプレイとは機能面で大きく違うのでむしろ安すぎる感。

ディスプレイも近年大型化していますがその内…って流石にパソコン画面で50インチは大きすぎるか、首が痛くなりそう🤣

ではでは。

コメント