今から動けばいまから変わる。imakara.blog

イマカラ

デバイス

メモを完全に削除してしまった…じゃ復元してみよ~う。 – Data recovery.

更新日:

さて、今回はiPhoneのメモでの事件。

「メモの一部を誤って削除してしまった」

「元に戻せるだろうか」

との事。

コイツですね。

削除した写真もよく聞かれますが、メモも結構皆頻度よく飛ばしますね。

メモが多くなると整理して…となると最終的にはメモを取って満足して忘れちゃうみたいな事があるのでこういうアプリのヘヴィユーザーは要注意ですね。

私はメモを取る際は「お父さん手書きメモ帳」に手書きして、終わったら消したりどうしても保存したい場合はPCに保存するようにしています。

がっつりスマホ内に残さなくても時間のある時にPCで入力した方が早いし、必要な情報は全て書き込んでおけるし、リモートで情報確認は取れるし。

はい、という訳で復元していきましょう。

iMyFoneのD-Back

https://jp.imyfone.com/

iMyFoneさんを使わせて頂きます。

まずはダウンロードして、インストールします。

で、スマホをPCと接続して画面を開いて…

次へ。

必要な分だけ選んで「スキャン」

しばし待つ。

10分ぐらいかかる。

さらに1分程度待てば…

ばーん。

削除したアイテムが表示される。

文字化けは殆ど無く、スマホ自体も変えているのですが、かなり昔に削除したもの(2018年)も復元出来ました。

凄い、凄すぎて怖っ。

ちなみに簡易的なメモを作って削除してみましたが、それも復元候補には上がったのですが、「テスト」とか一行だけのメモはダメっぽいです。

何度か更新されたものやある程度の文の量があるほどクッキリと表示される様子。

・・

・・・

比較した子達↓

Tenorshare – UltData

2007年に設立された香港の会社さん。「Tenorshare

iOSデバイスから復元…

メモを選んで…

やっぱり10分ぐらいかかる。

件数は同じだけど文字化け。

古いHDDから別のディスク間のデータ移行でお世話になっている
「EaseUS(イーザス)」さんも復旧ソフト「EaseUS Mobisaver Free」を持っていたので、インストールし、試してみましたがメモ帳まではたどり着きませんでした。

メモ帳というよりは、連絡先やショートメール、動画や画像の救出がメインなのかな?
可能性を少しでも上げる為に色んなソフトウェアを知っておくのが〇ですね。(Mac向けもあるらしい)

消えるとホントまずいデータって結構ラフに保管してたりするんですよね…。

なかなか救出出来なかったので色んなソフトを実際にインストールし、諸々試しましたがiMyFoneが今回の利用シーンには合っていたという感じで、こういう復元ソフトウェア系も色々だなぁとしみじみ。

何かの時に参考になれば嬉しいですね。

ではでは。

-デバイス
-, ,

Copyright© イマカラ , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.