今から動けばいまから変わる。imakara.blog

イマカラ

情報

ゲームバーが起動しない、ブラウザからの音声が録音されない時の対処 – Windows11

更新日:

今回の視点は「ゲームバー」といってもマイクラとか配信目的でゲームをキャプチャしたい訳ではなく、画面操作記録やライブ配信、ZOOMのやり取りなどを動画キャプチャしたいというケースですね。

Xbox Game Bar アプリ。

ちなみに「エックスボックスゲームバー」ですが、
日本語で入力しても表示はされません。

「ゲームバー」では設定画面が開くだけです。

ゲームバーが起動しない場合

検索バーで探す際は「game」で検索しましょう。
原因がそもそもクラッシュではないにしても、ショートカットキーでも直接検索でもなぜか起動しない場合はとりあえず再起動し、再度「game」で検索してみましょう。

これは私の環境限定なのかもしれませんが、
Windows10では[Windowsボタン+Gキー]で起動したのですが、キーボード(logicool G213)の相性の問題なのかWindows11になった途端に反応しなくなりました。

なので手動で起動します。

で、ついでにショートカットの変更。

なぜか音声録音されない。

それは初期設定でブラウザの音(ゲーム以外の音)は「録音するオーディオ」から外されているからという肖像権や著作権に配慮された親切設計の為です。

ので、その設定もしておこう

ゲーム以外を録音する為の設定が「キャプチャ中」という設定の中にある不思議。
音声設定とかに入れれば良いのに。

「保存する」みたいなボタンは無く、
ラジオボタンにチェックを入れた時点で設定は切り替わります。

ついでに、

マウスカーソルを録画(キャプチャ)させたくない場合。

これはXboxGameBarからではなく設定からするんですね~。

設定>ゲーム>キャプチャ>「ゲームの記録時にマウスカーソルをキャプチャする」をオフにする。

以上。

この「ゲームを録画する時にオーディオをキャプチャ」は罠…というかちょっと誤解が生まれるんじゃないかという表示。

ここがオンになっていてもゲーム以外はオーディオの録音はされません、まぁ文章読めば当然と言えば当然、「ゲームを」って書いてありますからね。

しかし見た目設定的にはオーディオ録音関係はここにしかないので

早合点さん的には「オーディオ録音される設定になってるけど録音されない!」

と、なってしまうワケですね、サポセンの苦悩倍増表現です。

いるよなぁ…話が通じない人。え?ブーメラン?あはは、やだなぁ。

いや、ははっ……え?

ではでは。

-情報
-, , , ,

Copyright© イマカラ , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.