FrontMission 1st Remake USNケビン少尉の一人旅④

今さらですが、補給車の荷台が上に向いてるの何でだろう。
ヴァンツァーのパーツやリペアキットを積むワケですが、装甲もそれなりにあり、武器も積んであるので被弾箇所を減らす為にも重量のあるものを運ぶ時の車体の振れを抑える為にもフラット型の方が良いような気がするんだが…。

え?気にするな?

気になるなぁ…(しつこい

MISSION7

空からヴァンツァーを投下する高々度降下ムービー、もしリアルタイムでこんな放送されたらときめいちゃいますね、22世紀のお話なので映像はもう少し近未来な感じになる気がしますが。

ミッションとして補給車を守れ!ですがそもそも補給車の移動能力が高いので追いかける必要は無かったようです。

増援が現れますがもうほとんどshort稼ぎ要員状態に。
ようやくやり直さなくてもクリア出来るようになってきました。

MISSION8

グリーグさんの見せ場、フリーダム攻略。
なんだって!地獄の壁と共闘だとォ!熱い!でも一人旅なので使えない!

なんだってぇ…/(^o^)\
 二周目は強くてニューゲーム状態だけど、使ってみようかな。

グリーグさんは本当に優しく行動力のある頼れる上司ですね、最高です。

MISSION9

地獄の壁と共闘再び。

ここは敵がボナートを装備している為装甲が少し厚め。
さらにボス格である大型機のK.O.N.G.は体力が多めで遠距離攻撃も激しいですが、通常プレイでもGUARDしながら遠隔攻撃でも近接で突っ込んでも数の暴力でなんとかなると思います。
鍛え上げられたケビン少尉には消化試合状態。

そしてグリーグさんも良いですが、フリーダムの市長も覚悟が見えて本当にカッコイイ。やはりヒトは心意気ですよ。

緊急MISSION②

「特注のフロスト」とかいう心くすぐるマシン。

あこがれの地獄の壁と対決出来ます、が、戦闘中には特別なセリフは用意されていませんでした、撃破時のみちょっと違う感じでしょうか。

グリーグさんだけは「俺達の戦法が通用しないのかーっ!」と、本番さながらのくやしがりよう。

フロントミッションのファンとしてはここはかなり重要なステージなので、それぞれ戦い始める時と撃破時、主人公側の敗北時もセリフがあったら良かったなぁ。

…ので、撮り直しボディ狙いでささっと撃破するわたくし。
そして予備機をもらえるサプライズ!嬉しい、そして強い。でも足遅い。

緊急MISSION③

続けて緊急ミッション。

前ミッションで手に入れた特注フロストをフル装備しているとギリッギリで間に合いません。シナリオ作りが上手ですね~。

しかし結局は脚パーツだけmove重視にして通り道を塞ぐだけの簡単なお仕事。
 USN編はただ倒すだけというより防衛や逃げられる前に殲滅!みたいな限定条件のあるミッションが多く楽しいですね。

MISSION10

大型機(グロスター)が拾えるミッション。

OCN編で崩壊したラークバレーの理由が分かる戦い。
ケビンさんは必死に止めたんですね…USNがやったコトですが元住人のモーリーさんには関係の無い話、戦争の不毛さを感じますね。

OCU編を初心者向け、USNを上級者向けにし、初プレイはOCUを先にプレイした方が良い雰囲気を出しているのは、裏話的な内容だからですね。

ザーフトラが権力者の野心を利用しOCU,USN両国に手を入れ、製薬会社を利用し死の商人に仕立て上げ、さらにそれを隠れ蓑に覇権を取る算段。

なんとも練り込まれたストーリー、凄い。

そしてマリアさんにドタキャンされる少尉の巻。
さらに約束すっぽかして他の男と会っていたマリアさんの図。

・・

・・・

機体紹介や効果音比較もしたいし、BGMもどうにかリスト化したいな。
ちょいちょいやっていこうっと

ではでは。

コメント