ただ動き回るだけ、それだけでいい。【マイクラ – maincraft】

マインクラフトをゆる~くプレイしていると、

特に大きなイベントは必要ないと感じます。

なぜならそこには大きな砂場(サンドボックス)があり、ほぼ何の制限も無い世界でただひたすらに色んな事を試せる自由な空間だからです。

思考にも良い影響があると感じていて、

自由な世界で創造力、レッドストーン等で回路を使って論理的な思考力、クリエティブ力を養う事が出来る為、詰まった思考のリフレッシュに丁度良いツールだと感じています。

若干の攻撃性や依存性も程よく作用していて「何かをしないといけない」という使命感から解放されたままクリエティブでいられる、良質な空間です。

・・

・・・

子供がもう1年以上飽きずに何やらやっているので、私も久々にプレイしてみました。

無言でプレイ~村さがし~

新たなワールドを作成する。

世界に降りたつ。

村を探す。

これだけです。

しかしそこにはドラマがあり、色々な考えを瞬間的に巡らせなければなりません。

負荷ではありませんが。

例えば…

村を探すと言ってもどの方向のどこに村があるか分かりません。

座標から探してみようという思考に辿り着くまで数秒。

そして新しい村を探そうっていうのに向かうのは海。

目的は村を探す、方法は座標の決め打ち。

そう、完全にいきなり見失っています。

海に村はありません。

しばらくするとお腹が空いてきますが、食べ物はありません。

牛を倒します。(急

そして生肉を頂きます。

そして急に現れる沈没船。

船を破壊しながらお宝を探すのですが、持っているのは肉と鳥の羽。

こりゃいかん。

歩いているとあたりはすっかり夜に。

モンスターがわいてきます。

ようやく夜を乗り越え、途中でスイートベリー(食料)を見つけます。

夜を越せるようベッドを作り、武器を作り、村を探す準備は万端です。

おお しんでしまうとは なさけない

なんと背後からクリーパー(爆破モンスター)、

前には木の影で生き残ったスケルトンが弓矢でお出迎え。

装備もなく、連続攻撃により即死です。
(娘のSwitchでプレイした為メロンとなっています。)

この後ピラミッドを発見したりレアな建物に遭遇しながら、
村を探し当てることが出来ました。

ついでに

村についてきたゾンビにさくっとやられてもう1キル。

まぁこんな感じでただ村を見つけるという中に様々なイベントがあり、

村を探す為に巡らせる思考はモチロン、敵にやられない為には、空腹は何でしのぐのか、また村を見つけた後も

村にモンスターが入ってこないようにするためにはどうすればよいか、自身の希望の施設を作る為には何が必要で、どんな事をしなければならないのか。

とんでもなく大きい物を作ってもいいし、

ひたすら地下を掘り進んでもいい、

村を発展させてもいいし、

好きなように動く装置を作ってみてもいい。

大きな砂場は子供だけではなく、大人にも効果はバツグンのようだ。

ここに使う時間を別に使った方が良いと思うのも一つ。

凝った思考をここでほぐそうってのもまた一つ。

時間は有限、なので良質に使いたいですね。

ではでは。

コメント