綺麗なグラデーションはこう掛けよう

使用バージョン : Adobe illustrator CS4

イラストレーターでロゴやパーツ、背景を作っている時、グラデーションを掛けたい、となります。
さぁまずはやってみよう、という事で赤から黒で掛けてみます。

ん?なんか真ん中に別の色が入ってる?綺麗にグラデーションが掛からない!
photoshopだと綺麗になるのに…というわけでやっていきましょう。

結論:CMYKを全て100%にする

乱暴に言うとこんな感じです、総ベタです、グラデならしょうがないんです。要するにCMYKの値を調整しながらグラデーションは作れば解決します。例えば上の例を

こうすると…

こうなります。
黒からのグラデーションは色々なシーンで使えるのでここは押さえておきたいところですね(黒を単色でCMYK100%(総ベタ)はチラシ印刷では拒否される場合があります。)
というかそもそも何でこのような現象が起きるのかという事ですが
まずイラストレーターで新規作成すると基本CMYKでファイルを作成します、CMYKはシアン、マゼンタ、イエロー、ブラックの4成分によって色を表示します。

C = Cyan シアン 青緑
M = Magenta マゼンタ 赤紫
Y = Yellow イエロー 黄
K = Keyplate キープレート 黒 (版的な立ち位置)

CMYのみだと、どのように色を混ぜても鈍い暗色にしかならないようです、では先ほどの白みがかったグラデーションを見ると、グラデーションが掛かっていない部分は黒かった、掛かり始めたら薄くなってきた、つまりこういう事。

C 0 ↔ 0
M 100 ↔ 0
Y 100 ↔ 0
K 0 ↔ 100
を、グラデーションするとこうなっちゃうわけです。
それをこうしたんですね↓

C 0 ↔ 100
M 100 ↔ 100
Y 100 ↔ 100
K 0 ↔ 100
元の色の赤に対して黒を無くしていくからグラデーションが掛かるわけですね。
ちなみにシアンは使ってないから0でもいいんじゃないかという声が聞こえてきそうですが、完全な「黒」色にする為に100にしているので、もしこれが0でも色味が大きくブレはしませんが、赤が強くなります。

以上。あ、ついでにこういう事もありませんか?

複数のパーツ・パスでグラデーションをかけたい

ひと文字ずつグラデーションが掛かってしまい、左から右に一気に…
パスファインダで合体させてみたりグループ化したりするけど出来ないんですよ、はい。
まずはツールバー右側の ウィンドウ(W) をクリックして

ツール(O)にチェックが入っているか確認。恐らく初期設定では左側に一列表示されていたはず。

そしてグラデーションをかけたいパスを全て選択します。

二列表示ですみません。
グラデーションっぽいマークの「グラデーションツール(G)」をクリック。
すると…

こうなります↓(完成)

出来なかった場合は、恐らくグラデーションを掛けたいパーツを全て選択出来てないんだと思います。

なぜか出来ないみたいなのもあると思うので、その時はコメントで相談してみてくださ~い。

imakara

コメント