【illustrator】操作中、急に細かい移動が出来なくなった。カクカクカーソルが飛ぶんだけど?

問題の地雷はここです。

でもこれを押してなるわけじゃないんですねぇ、大体がこのショートカットキーを入力してなってしまう方がほとんどだと思います、イラレさんには様々なショートカットキーが割り当てられています、その中に今回の「細かい動きが出来なくなる」【グリッドにスナップ(A)】へのショートカットがあります。

Shift+Ctrl+¥

円や四角を作ろうとしてもカクカク動いて照準が合わなかったり、微調整が出来なくなったり移動がおかしくなります。
ああ、おかしいというよりはこんな機能です↓

Ctrl+¥でグリッド表示になります。ここでも急にこんな画面になるから驚く方も多いのでは?もう一度【 Ctrl+¥ 】押下で直ります。

原因

恐らくですが、この二つを使う時に起きると思います。

Shift+Ctrl+[ (重ね順を最背面)

Shift+Ctrl+] (重ね順を最前面)

一つのレイヤーの中で重ね順を編集するというよりは、一つのレイヤーで全てを完結するタイプの作業中に起きる事が多いように感じます、はい、そうです私がよくこうなるから備忘録的に書いてるワケです。

結構調べるのに時間かかるんですよ、こういうの…
これで助かる人がいるといいなぁ。

ではまた。

コメント