今から動けばいまから変わる。imakara.blog

イマカラ

独り言

風呂で閃き、出る頃には消えている思い付き。学ばない私。- Aha erlebnis

更新日:

皆さんはお風呂で閃く事ありませんか?

風呂は私のメイン閃きスポットです。

「あんなことしよう、こんなことしよう」

「これ組み合わせたら面白いんじゃないか」

「明日の行動は普段の行動以外で大きく分けて4種類ある」

「こういう事に注意して行動しよう」

「これを買おう」

こんなハッキリと鮮やかに閃いているのだから

忘れるハズは無いから記憶の中だけで留めて、気を抜いてお風呂を堪能します。

さぁ出ようとしたその瞬間。

あれ、さっきの思い付きなんだっけ…?

忘れてます。
特に、明日やるべき4種類の行動のうち1個が思い出せなかったりすると、最悪です。

①収入印紙を買いに行く。
②デザインを作って投稿する。
③メルカリの売れた品物を出荷する。

あと1個なんだっけ…これが一番大事だった気がするんだよなぁ…。
思い出せる事は殆どありません、そして再び風呂で同じような事を思いついても

あの時忘れたやつコレだった!となったことはありません。

私の閃き、海馬さんにとっては一時ファイルにもならないようです。

もしかしたら夜眠れない原因の一つがこれかも?
私はのび太タイプなので睡眠の方はあまり関係ありませんが、閃きは

歩いている時
風呂
布団に入って眠る前

に起きる事が多いようなので、風呂で思いついたのが消滅して、眠る前も閃き脳になっているなら、「閃きを思い出そうとして眠れない」という本末転倒を行っているのかもしれませんね。

閃き脳トレーニング、Aha-Erlebnis。
なんだかわからない画像を見て、分かったその瞬間に見え方が変わる、アハ体験

画像での認識も。
一度見えたらそれ以外には見えない。

レベル1

レベル5

トイレで思いついたのは消えた事無いんだけどな~

ではでは。

-独り言
-

Copyright© イマカラ , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.