蝉の羽化、なんて神秘的なんだ…。- Large Brown Cicada. - イマカラ

蝉の羽化、なんて神秘的なんだ…。- Large Brown Cicada.

夕方ちょっと涼しくなったので子供と虫アミを持って散歩中、

周囲には滑る場所しか無く地面を彷徨う蝉の幼虫を発見しました。

カラスに食べられたり、捕食されてしまうなら仕方のないことでしょう。

しかし、ヒトに踏まれたり、自転車や車に潰されてしまうのは自然な死ではないように思い、見つけてしまったので羽化までは見守ってあげることにしました。

羽化は35秒から

揺れに揺れてしまった、撮ってる時はそんな感じなかったのに、
タイムラプスだと微妙な振動がある事がわかりますね。

固定せんとだめかぁ。

Youtubeの方はゲーム動画ばかりあげているので、
全然使っていなかったTwitterを活用、カテゴリの違う動画あげるのに丁度イイ。

のけ反って「おりゃ~!」腹筋しまくる蝉さん。

しかし神秘的。

体を固定する為、脚にかかった部分をより深くかませる為体をゆらし、

しばらくその場所に居ても問題無いか確認した後

羽化!

9時頃にはほぼ出てきていたので子供達もその場で見る事が出来、ハシャいでいた。
良い夏休みの思い出になったのではなかろうか。

なかなか指から離れない。

飛びもしない。

んじゃ元居た場所まで一緒に行くか。

一応羽が乾いて自分から飛ぶまでは様子を見ましたので、飛行に問題はナシ。
命って凄いなぁ、しみじみ。

ではでは。

コメント