「無造作」のまま「集約」し、私の道の先へ。

自身のトップページを久しぶりに更新。

https://imakara.blog/

それなりに閲覧数は伸び続け、見てくれる方が増えているのはありがたい限り。

しかしそもそもですが「見て欲しいから書く」ワケではなく

自分の好きな事を好きなように書いていたら見てくれる人がいた。

という形に収まるのが理想形で

ゲームの攻略したり、パソコンバラしたり、ExcelのQAを書いてみたり全然関係無いけどたまたまたどり着いてくれているだけで十分です。

その中でも「私のサイトにたどり着いた」内容は私のアウトプットの中でも検索結果による品質は高く、広く興味がある内容なんだと思います。

これまで続けてきた集計内容から搾ると

【ゲーム】【分解】【お金】【不動産】

という4つのカテゴリの様子。

私は心理、統計、独自の観察視点、知性の依存度合、それら感性知から見る反応を研究するのが大好きで、それについての記事に自信を持っています、しかしそれらが評価される事はありません、偏ったやばい世界すぎますから。人気もあろうはずがありません。

しかし

https://imakara.blog/hff/

ヒューマンフォールフラットに関して言えば発売してもう何年も経つようなゲームでも私の作成したページの需要は途切れる事がありません。

パソコンの分解もそうだし、BCGもそうです。

リーグオブキングダムにクリプトモン、元素騎士オンラインの攻略なんかはニッチでいまだに反応がありますし、お金に関する事、不動産に関する事も同様。

そもそもストレスフリーで毎日書いているワケですから、そちらに偏っても別になんとも思いません、気が楽ってのはイイですね。

まだ先の話ではありますが、サイト運営により毎月平均して20万円、年240万円程度稼げる程度まで運用する事が出来たとします。

それは8000万の資産を年利3%で運用しているのと同様で、その資産は表面的に匿名資産であり、運営者のアカウント登録名を子供に変更し、子供に運用させ、入金口座も子供のモノにすれば相続税も無しに子供に遺す事が出来ます。

8000万の単独相続では200万超発生しますが、アカウント変更のみで

相続税のかからない継続資産を運用出来た事に。

これは何もサイト運営だけではなく、イラストダウンロード販売サイトや写真などの運用でも同様の事が言えます。ダウンロードされたポイントを現金化する時のアカウントが誰なのかというだけの違いですね。

まぁ私のアカウントなのに子供の口座に振り込ませた上で申告しなければ額や内容によっては脱税になるだろうし、アカウント変更は必須で、収益が発生するなら海外だろうが国内だろうがその時点で申告は必須です。

先に断っておきますが私は脱税のほう助をしているワケではありません。

資産を残すならノウハウも残さなければなりませんし、有形資産は管理が大変です、償却もあるし、人も絡めば対応も必要ですし、経年の劣化に過去(塗装や未対応修繕)・現在・未来と対応しなければなりません。

しかしデータであれば正確に適切に対応さえすれば半永久的に運用可能です。

ブログ資産以外にもそうした種まきはし続けているので、子供、そして孫が出来れば孫、その先にまで影響するような負荷は少なく収益性の高い安定資産を残す事が出来れば私の生きた意味がそこには色濃く残るのではないかと思っています。

名前が残る必要はありません、やった事に意味があればそれで良いんです。

関わる人達が笑顔である事が一番です、その為には私自身が心身共に豊かである事が必須なので結局は自分の為なワケです。結局それが一番イイんです。知らんけど。

ああ、知らんけどと言えば
チャットGPTさんに「相続税のかからない資産」と聞いてみたら

相続税のかからない資産には、以下のようなものがあります。

1. 遺産分割協議書によって譲渡された相続財産
2. 配偶者や直系卑属に譲渡された相続財産
3. 生命保険金や年金、退職金などの受取人が指定されたもの
4. 住宅などの固定資産については、相続人が居住していた期間や所有期間に応じた控除がある場合がある
5. 贈与税が納付された贈与による資産
6. 個人年金保険などの年金による資産

ただし、これらの資産についても、一定の要件を満たさなければならない場合があります。また、相続税の詳細なルールや控除額などは、国や地域によって異なる場合がありますので、詳細については専門家に相談することが望ましいです。

と答えてくれました。

やはり確証の持てない内容に関しては最後に「知らんけど」的な言葉を付けてもらった方が良いですね。

確証を持っている時にはその言葉は使わないハズなので、よし、後で学習させておこう。

ではでは。

コメント