今から動けばいまから変わる。imakara.blog

イマカラ

独り言

「おいしい」って何だろう – What do I mean by “delicious”?

更新日:

コンビニのおにぎりやサンドイッチの味ってどんな味でしょうか。

美味しくも不味くもない?

不健康?添加物?価格が高い?野菜少ない?

不満の方が多いぞって人の割合が多いらしいです。

しかしどの食材や料理でもそうだと思いますが

複数人で食べる時の味

一人で食べる時の味

そして一人で食べる時でも

忙しい時の味

時間のある時の味

自身の精神状態、環境、一緒に食べる人。

それぞれ満たされているか否かが重要なのではなかろうか。

と、今日はそんなお話。

・・

・・・

結構久しぶりに家族で駅と直通するような大きな公園に行きました。

テントを持って、おもちゃを持って、コンビニで買ったおにぎりを持って。

溢れんばかりのカート。

凄いバランスでガタガタ道でもこぼれたりしません。
流石は我が娘。

よく手入れされているのが一目で分かります。
桜並木もまばらですが、これもまた良し。

桜が水上アスレチックを見に行っているような枝の伸び方。

ご飯を食べてからアスレチックやろうぜ~なんて話しながら受付に行ったら

「事前予約の無い方は参加出来ないんです…」

な、なにィ!?
まぁ近いので今度は予約してくるかとテントを張れるスペースを探していたら

「テントを張れる場所は今入れないんです…」

な、なにィ!?
なんという準備の悪いワタクシ…すまない娘達、とにかくシートを引いて食べられそうな所を探しながら公園をひとしきり楽しみ「ここがいい!」となったのが

ココ。
石の台の手前にシートを引き、わいわいお菓子やらご飯やらを取り出し…

良い感じ。

寝っ転がったら裏に蝉の抜け殻。
ちゃんと孵化出来たのかそれお前その場所w

そしてザ・コンビニ飯。

綺麗だからプレゼント、と持ってきた松ぼっくり。

なんだろう、椿の花かな?

食後の運動に足漕ぎボート。

鯉が2匹いました。

さて、このままだと家族団欒で公園に行った話で終わりそうですが

今回のタイトルは

「おいしい」って何だろう

です。

そう、この時食べたコンビニで買ったご飯やお菓子など全てが

驚くほど美味しかったのです。

そのものがどんな味なのかはさほど重要な事ではなく

誰と

どこで

どの季節に

どんな気持ちで

食べたのかによって「味」は大きく変わると思います。

例えば酒。

一人で飲む時と気の合う仲間と飲む時の味はきっと違います。

例えば缶コーヒー。

仕事をしている時としていない時、終わった時や始まる時できっと違います。

食べ物そのもの自体も重要な要素ではあると思いますが、

味が決まるのはきっともっと深いところにあります。

美味しさを追求する事に人生を使うヒトが多いのはきっと、

答えがアップデートされていくからではないでしょうか。

あなたと食べるご飯は美味しいね。

外で食べるご飯は旨い。

寒い時はやっぱり暖かい食べ物がしみるねぇ。

楽しい時はなんだか食べ過ぎちゃうね。

わたしの世界には

あなたがいる。

あなたの世界には

わたしがいる。

美味しさのキーワードは「幸せ」。

子供から言われました、私の口癖は「幸せ」らしいです。

傍から聞いたらちょっとヘンな人なのかもしれませんね。

誰かに奪われると考えるのではなく対価を創り与え、
誰かから奪うと考えるのではなく対価を創り与えられる。

…なんか怪しい教団みたいな雰囲気になってきた!やめとこうw

一人だからご飯不味いんだみたいな話ではありません。
何事も気の持ちようって事ではありますが、自分の感じる幸せや笑顔が色んなものに影響するってのは

少なくとも私にとっては本当のコトです。

ではでは。

-独り言
-

Copyright© イマカラ , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.