米粉でグルテンフリーなお手軽ベイクドチーズケーキ【ホワイトデーのお礼】

しっとりしつつもふわっと口の中で溶ける、自慢のチーズケーキ。

普通にたこ焼きとか焼きそば食べちゃうけど、自分で何かを作る時だけは謎に米粉を使うエセグルテンフリー人間です、どうもこんにちは。

材料

 – クリームチーズ(200ml) 常温で待機
 – 生クリーム(200ml) 冷えててOK
 – 卵(2個) 常温で待機
 – 砂糖(100g)
 – レモン汁(15mlもしくは大さじ1)
 – 米粉30g

以上、卵が多めなのと米粉を使ってるのがこだわり。

滑らかな口当たりは米粉ならでは。

①ケーキ型にクッキングシートを巻きオーブンを予熱

何気に一番大事かもしれない、キレイな形はキレイな型から。
予熱はウチのオーブンだと160℃。

②全部混ぜる

本当にただ全部混ぜるだけで良いのは素晴らしい。
特に米粉はふるう必要がないので、材料を全てぶち込めば良いラクラクスタイル。

(②舌触りの良い工程)

丁寧に作るなら手順としては

① 柔らかくなったクリームチーズと砂糖をホイッパーで混ぜる。
② 卵を2個ともよく混ぜて粉ふるいでこして①に混ぜる
③ ある程度混ざったら米粉とレモン汁を入れる
④ 米粉が完全に見えなくなるまでよく混ぜる
⑤ ケーキ型に全て入れて、15cmぐらい持ち上げてトーンと2~3回落とす
⑥ 予熱したオーブンに入れ、50分焼く。

完成、焼き立てだとまだプルンプルン、1時間ほどかけて粗熱を取ります。

その後本体に付かないようふわっとラップをかけ冷蔵庫へ。

5時間後の姿、素晴らしい。

追加で焼いていないのに焼き目が際立ちますね。

そしてゆっくりカット。

この香ばしさと瑞々しさが一体となったむっちりチーズケーキ、震える旨さ。

家族には味わってもらったので次は親に作ってあげようっと。

ではでは。

コメント