スーパーから食堂へ、柔軟にシフトし強みを活かす「かさや」さん【いすみ市岬町】

30年以上前からスーパーマーケットを営むスーパーかさや。
息子さんは大学を卒業して大手スーパーマーケットで修行し家業を継がれ、取引先のレストランが閉店する事を聞き、近くの大型施設により大打撃を受けているところだったので「それなら」と手を挙げたかさやさん。

ちなみに始めると決めた時は料理経験全くなしだったそう、チャレンジャー。

スーパーの名残で駐車場は多い。

食堂の横側には12台ぐらい。

スーパー・正面側には合計20台ほどのスペース。

メニューの字がなんか好き。

今回私が注文したのは豚焼肉定食、999円とかだったかな?
にんにく、しょうが、ピリ辛などの味を選べたので「しょうが」を選択。

…って

ごはんww

なんか皿に乗ってるし山盛りだし。最高ですね。

そしてとり天丼、999円。

パっと見そうでもない感じがしますが、器がコネ鉢…というのか麺鉢というのか。
とにかくデカいんです。

ご飯そうでもないと思いきや私の生姜焼きと同じぐらい入ってます。

ざるうどん、599円。

なんか香川行った時に200~300円とかで絶品うどん食べた思い出があるので急に高く感じるな…w

空港でもワンコインだった気がする。
うん、まぁ場所代やここでの提供料金を考えれば安いのか。

・・

・・・

いやしかし、しかしですよ。

千葉県は房総半島の

チーバくんのお尻の上ぐらいって場所にあるスーパーが、スーパーとしてではなく食堂として人気店、凄すぎる。

茂原にはカスミが来たし、
太東にはベイシアが来ました、
国吉にはスーパーランドに激安レオ、
大原には業務スーパー。

激戦区の鮮魚スーパー争いから見事に抜けているんです。
飲食店となると急にスーパーの近くにはライバルが減ります、メディアに紹介されている事もあってか芸能人もたくさん来ています。
2023年には三四郎の小宮さんにずんの飯尾さんなども来ていて話題性も他には負けません。

求められるからこそ生き残れる、自分達には到達出来ない提供力を持った相手に対して力で対抗するのではなく、求められる方へ柔軟にシフトする、提供力が強すぎるがゆえに出来ない事、弱いがゆえに出来る事をする。

商売の本質を見たような気がした。

ごちそうさまでした!

ではでは。

コメント