【DQM3】凶悪スキル「おたけび」と「みがわり」の使用条件を検証してみた。

「おたけび」と「みがわり」はどうすれば勝手に使ってくれるのか、検証してみる

DQM3には「おたけび」という技があり、効果は

敵全体を1ターン動けなくするというもの。

どれだけ自軍を強くしても、行動出来なければ意味はありません。
これを初手で決められると行動不能になり一方的に攻撃される事になります。

と、これでは流石に問題作すぎますね、そうですレジスト値が設定されています。

こんな感じで耐性があり「休み」というのがおたけびの属性ですので、これを軽減すればおたけびをレジストしやすくなるワケですね。

中には…

休みガードという耐性を強化してくれるものもあるので、
こうしたもので対策を取ると…

こういうコトも出来ます。

休み「無効」

ああ、なんだ。じゃあおたけび効かないじゃん。
と、そうはなりません。

そのイタチゴッコ特性でこんなのがあります。

休みブレイク大

休み状態にする攻撃がかなり効きやすくなる

と。

これは相手の耐性値を属性攻撃なら-50、弱体なら1段階か2段階か分かりませんが効きやすくしてくれる特性です。

なのでこの特性を持っているモンスターに先におたけびされたらほぼ行動出来なくなるワケですね~はい。

なんというおたけびゲー。

つまり…とにかく素早さが重要になってきます。

はい、うちのフェアリードラゴンさん。
素早さの値は…まぁ普通に育てているならかなり速い方だとは思いますが普通です。

素早さは「ほしふるうでわ+100」「すばやさアップ4と3」で上げて1,284。
もう種族上限なのか、すばやさのたねも受け付けてくれません。

この子は特性で先ほどの「休みブレイク大」を持っているので、これを先に動かした方が有利です。

で、この害悪モンスターに凶悪スキル「おたけび」ですが、
デフォルトのさくせん「ガンガンいこうぜ」では使ってくれません。

…ので、検証して動画にしたとかそんな感じです。

ついでに「みがわり」も検証しましたがこちらも条件は一緒でした。

みがわりもなかなかの凶悪スキル。

受けるダメージは増えるけど、攻撃は全部自分が受けるよってスキルです。

メタル系の最上位ゴールデンスライムは

とりあえず属性攻撃全部無効で、メタルボディとかいう特性のおかげで物理にもかなり耐性があり、HPも普通にあります。

これを毎回使わせれば相手の総攻撃力が
「みがわりを使ったゴールデンスライム以下」なら完封です。

超速で叫びまくるフェアリードラゴンと弱体を全て無効化し攻撃を受け止めるゴールデンスライムがいるパーティはとにかく強いです。

ネット対戦オートバトルでもかなりの勝率。

バトル開始前起動の特性やみのはどう(すばやさダウン)&ラブリー(おたけびと同じ効果)を持ったわたぼうとか邪神の子がセットで出てくると勝てませんが、通常のパーティには大体勝てます。

特性やみのはどう持ちをこちらも入れれば良いのですが、休みガード大を付けないと止まってしまうので、休み対策をどうするかという結局おたけびゲーでした。

結果

どちらも

「サポートたのむぞ」と「せんりょくうばえ」のどちらかにした上で、相手がAIが1ターンでは削りきれないと判断した場合に使ってくれる。

というもの。

1弱体を完全に無効化出来る装備ぐらいあっても良いと思うんだけどなぁ。

ではでは。

コメント