ライブドアアプリをリニューアルするも沈黙のIR、透明性か健全性か、1,300円を切るの巻。

ライブドアが総合リーダーアプリをリニューアルされたとの事です。

ちなみに全て2023年10月16日という表示になっていますが

中身は前のまま。
NEWSの更新日だけ最新にしたのは故意か間違いかは分かりません。

最新記事は「アプリのリニューアル」のみです。

アプリダウンロードはこちらから(iOS/Android)

ちなみに「アプリダウンロードはこちらから」のリンクを開くと

5年前にリリースされたアプリの更新のようです。

総合リーダーアプリをリリースしました😁

うん…まぁリリース。まぁ、はい。リニューアルとだけ言えばいいのに。

リニューアル内容

ブログをアプリで読める、お気に入りの…え?あ、お気にりwww
ブログの検索ができるようになり、フォロー記者のプッシュ通知に自動通知。

ちなみに検索機能は今の所は大きなキーワードのみのようです。

キーワードもしくはタグかな?に登録されていない場合は語句の入っているブログも表示される事は無いようです。

最低賃金と検索してもブログは0件という表示になりますが、関連キーワードで全く同じ言葉の「最低賃金」をタップすると…

しっかり表示されます…って最低賃金更新された後に書いてる人いないの?本当に?

このアイコンは結構好き、シンプル。

うーむ。

どうなんだろう、一か所で見られるようになったから良かったという感じはまだありませんね、検索機能の向上やブログ記者向けの機能が追加されてから評価した方が良いかもしれませんね、新鮮味がない感じ。

これならまだブラウザで読む方が良いかもしれない。

ついでにGoogleアドセンス表示についても更新

ブログURLに「サブディレクトリ」および「独自ドメイン(サブドメイン)」を設定しているブログ向けに、ads.txtを登録できる機能の提供を開始したようです。

やっぱり取れる所から取るスタンスは変わらないですよね、そりゃそうですよね。

この内容をミンカブのIRで報告すれば良いのに。
アプリのリニューアルとか結構なイベントだと思うのですが…ふむ。

・・

・・・

で、元々の期待値というか妥当な所まで下がり続ける気配のミンカブ。
ライブドアというゲレンデマジックを活かしきれずいわゆる「美人投票」に負け続けているワケですが、1,300円を下回りそうだなんだと言っているウチに…

切りました。

コロナ禍の前は1,000円でっこみひっこみといった所のようですので、その付近にまでは下がる可能性はありますし、なんなら元々のミンカブの本業から多少ズレた部分に体力を消費している為単純な業績では判断出来ません。

話題性を狙った動きも逆効果で、MVNOも「ハリボテに実弾」になる可能性が高く、広告は下火だという事は分かった上での展開をしているハズが結局広告頼み、どこかに梯子を外される前にそもそも減衰ではなく落下する可能性すらあります。

当初よりもリスキーな分、需要はより減ってしまうかもしれませんね。

決算報告の時の期別計画ですね、ざっくり今期110億、来期140億、再来期170億。

規模が色々解決してくれる事はあると思います、本体が強くなれば本来逆の要素もパートナーとして機能する事もあるかもしれませんから。

この計画に向けて活動している事は確かですので

まずは2023年11月中頃の2Q報告、
続いて2024年2月中頃の3Q報告、
そして2024年5月中頃の決算報告、
からの2024年6月に配当金…じゃなかった定期株主総会。

配当の原資は資本剰余金ですので、売上が68億から110億ですから161.7%UP。

ミンカブIR

広告収益は利益としての純度が高めですからね、さてさてどうするのかな。
これで役員報酬がさらに爆上がりとかだったら爆笑ですね。

ジミーさんは何となくですが元気そうだから大丈夫(雑)な気がしますが、
水澤さん、石井さん、富樫さん、皆元気にやってると良いなぁ。

ではでは。

コメント