ミンカブIR更新 2024.4.1 韓国の俳優チェ氏を社長兼COOに迎えた新子会社を設立。

IR更新、今回の英文資料は韓国の方が社長兼COOになるので必要ですね~。

今回はざっくりこんな感じ。

執行役員就任人事についてのお知らせ
ミンカブ本部の執行役員として営業系に大塚 善弘氏と金融系に眞部 則広(則宏)氏。

子会社役員人事についてのお知らせ
サービシーズの取締役に眞部 則広(則宏)氏、元々社長付きの執行役員だったので気にいられている様子。

子会社設立に関するお知らせ

株式会社コンテンツモンスター(英文名称:Contents Monster, Inc.)

コンテンツモンスターという子会社を設立、「代表取締役社長 兼 COO」に俳優で大学教授で韓国エンタメ業界の企画・運営に明るいというチェ・ジョンファン氏を起用。

の3点ですね、英文資料は子会社設立のお知らせ分です。

・・

・・・

2024年4月1日に設立されたコンテンツモンスターですが、現在のちょっと遅れた…というか一周回って新しいみたいなミーハー気質の瓜生氏が推す「韓国エンタメ・コンテンツサービスの展開」には補強は必須中の必須だったのでむしろこれが一番最初だったんじゃないかって思うほど瓜生氏の今とマッチした子会社ですね。

livedoor MOBILEはエックスモバイルの名前貸しのようなもので、そもそも格安SIMの価格競争の中に飛び込むというモノではなく、特色により既存客のスティッキネス化が目的のハズで普通のお客さんは取る気はそれほど無いと見受けられます。

「推しパス」や「K-style Party」などを上手に運用する為には圧倒的にコネが足りませんでした、ここで加入するチェ氏がうまく橋渡しと送客、その流れで日本→韓国だけではなく韓国→日本のアクセスも組み立ててくれればライブドアモバイルの顧客が増え、それこそ広告に頼らない大きな固定収益が見込めます。

掴んだと思ったらMVNOは始めちゃえばイイんですから、間借りは気が楽🌱

今のライブドアショッピングも問題があるので、韓国系の卸しも参加させて商品登録から販売完了品の削除まで完全に投げちゃえば良いと思うんです。

だってこんな状態ですよ?

1ページ丸々SOLD OUT、さらにこれは4頁目で5頁目もSOLD OUTです。

賞味期限切れ間近の商品が安いのは素晴らしいです、そうでないものも各出荷元…というか卸業者もしくはその委託先が「早く売りたい」と思っているものであるからかとても安いんです。

でも売れても放置されているので売り切ればっかりのお店になってしまうんです。
これが韓国の美容向け商品だったら量が多くてもでも買う人は多いでしょう、なぜなら…うーん、ちょっと言葉が悪くなりますが

ただ安いモノで済ませたいお金は無いけど時間はある人を相手にするよりも、欲しいモノは高くてもしょうがないっしょな小金持ちを相手にした方が健全であると私は常々思っています。

小金持ち(自称問わず)はプライドが高い事が多く、文句はカッコ悪いと思っているのであまり人には言いません、愚痴るけど。そしてちょっと良いものが欲しいけど少しでも安く買えるなら嬉しい、そんな小市民感を持っています。
それと小金持ちは忙しいので、長ったらしく文句を言うヒマはありません。

時間を持て余すとロクな事はしません、クレーマーが強いのは彼らがヒマだから。
常に時間との闘いである企業は時間を浪費する事を嫌い、クレーマーは時間の浪費にためらいがありません、いくらでも掛けて自分の要求を通そうとします。

…ので、ライブドアショッピングの客層も「高価格帯だが廉価」という矛盾を適えられる環境を作れそうなので、チェ氏のコネクションに期待。

・・

・・・

そういえば2023年12月にJOINの斎藤佑樹氏の途中経過が無いので分かりませんね。

今春以降「ネクストストーリーズ」というアスリートのセカンドキャリア系事業のお話があるハズですが、何も続報がありませんね。

これもコンテンツモンスターに出来る事がありそうな気がします、可能性の塊。

後はライブドアバンク、こちらは今回の韓国系の動きからはなかなかシナジーの生みようが無い感もありますが…3,000円プレゼントした後はどうするのかなぁ。

最近調子が良かった株価もガターっと崩れ。
4/1の9:00が1,610円で4/2の9:00が1,501円と1日で100円ダウン。
さらに4/2の14:40には1,459円になりさらに40円ダウン。

うーん、SBIの北尾氏が3,000円弱で握っているのでいずれそこまでは上がるかTOBでもするかと思いますが、これは…なかなか、毎日見てる株主は気が気じゃないでしょう、動きの検討が付いたとしても、それが本当に正しいかは分かりませんからね。

ん?もしや決算がまた悪いから子会社設立とかで理由付けにしようとしているだ…けなワケないか、考えすぎですね。

ああ、決算楽しみ(白目

ではでは。

コメント