ミンカブIR更新 2024.4.22 三菱UFJ信託銀行とタッグ、NISAとか投信はそっちで動くのかな?

IR更新されましたね、なになに。

ほう、社内で資産形成に関しての意識を高めようと。

社内実証実験開始のお知らせPDF

えー…何かやるならSBIとやればいいのに~😿

まぁ三菱グループと絡んでおくのも良いですからね、投信とかiDeCoとかNISAとかソッチ系の動きも取り込んでもらっちゃえば本業の強みを活かしたグループ戦略が組めると思えば、悪くはない…のか?

ちなみにミンカブアカデミーってのは元々あって、子供や若い人向けの資産形成のお勉強の場…という感じのものだったようですね。

資産形成教育事業の共同展開
ミンカブとJAMは、資産形成層を育成する教育プログラム「MINKABU ACADEMY」を共同で提供します。資産に限りのあるところからスタートする若年層をターゲットに、動画やオフラインで高品質な講義を行うことに加え、オフラインの子供向けのプログラムも提供します。ミンカブがオンライン受講システム及びWEB集客を担当し、JAMが講師及びカリキュラム作成を担当します。

ミンカブは、これから投資家だけでなく、資産形成の必要なすべての人々のために情報やツール、サービスを直接的、間接的にお届けすることで、日本経済と金融市場の発展に寄与してまいります。

2021.3 PRTIMESより

これを企業従業員向けに提供するからまずは自分の所の社員で試して提供にこじつける…と。

まぁそれはタテマエで社内の意識を高めようって狙いも相応にあるでしょうね。

■ミンカブグループの運営するメディア一覧
livedoor:https://www.livedoor.com/ 
ライブドアブログ:https://blog.livedoor.com/ 
ライブドアニュース:https://news.livedoor.com/ 
Kstyle:https://www.kstyle.com/ 
Peachy:https://news.livedoor.com/article/category/55/ 
livedoor Choice:https://www.livedoor.com/choice/ 
MINKABU(みんかぶ):https://minkabu.jp/ 
Kabutan(株探):https://kabutan.jp/ 
Kabutan(株探)米国株:https://us.kabutan.jp/ 
みんかぶ Choice:https://minkabu.co.jp/choice/ 
ALIS:https://alis.to/ 
超WORLDサッカー!:https://web.ultra-soccer.jp/ 
ライブドアグルメ:https://gourmet.livedoor.com/ 
SOCCERKING:https://www.soccer-king.jp/ 
BASEBALLKING:https://baseballking.jp/ 
BASKETBALLKING:https://basketballking.jp/ 
totoONE:https://www.totoone.jp/

ミンカブは今、もちろん業界大手であると思います。

が、なんというか…思いっきり大企業病に罹った中小企業のおっちゃんのギラつきに見えてならない、グループ内で結構な不満が出そう。

成果を収めた人ほどリッチなエリア、プライオリティの高い待遇、ラグジュアリーな環境になるように仕組み立てれば、それらを持つべき人に必要な常識を自分から身につけますし、持てば持つ苦しみも味わうので相応に「自分で考える力」は育まれ、結果水準は高まります、独り立ちしたりさらなるハイクラスへと離れる人は増加するかもしれませんが、それを引き留めるのが経営者の力の見せ所です。

環境が人を作ると思っていますので、ちょっと極端な思考かもしれない。

まぁ瓜生氏も公言していた積極的報告は無く、一時は上がった株価もガタ落ち、ここと紐づいていたくないと手放したい人の方が多いという形で目に見える信頼を失っているミンカブさん、武器自体はかなりハイレベルのハズなんだけどなぁ…。

・・

・・・

まぁ、alis.toを「運営するメディア一覧」の中に入れてくれているので、現状開発は置いておいて、何か手を入れる可能性がゼロではないと思えたのは良かったです。

ALISは記事を書いていいねをもらえば稼げる、自分の資産だと証明出来るNFT化、何に対して優良な記者だと分からせるバッヂ等々構想はとてもシンプルで素敵だと思います、他のコインだったりサービスだったり外部で言えばAmazonギフトだったりなんでも良いですが換金性が伴ってしまえば荒れはするでしょうが流動性は高まります。

ALISコインではなく今計画されているLDCでも良いので、ライブドアブログとチョイスとかとalis.toをくっつけて「記事を書いていいねで稼ぐ」を実現してくれると日々がちょっとだけ面白くなるなぁと思う私です。

ではでは。

コメント