ミサイルとロケットについて考えてみる。名称は?種類は?距離は?何のため?

ちなみにミサイルとロケットにほぼ違いはなく、積載する荷物が違うだけで

【爆弾ならミサイル】【人工衛星ならロケット】

何を積むか、使う人が何を考えるか。

人類の未来を喪失させる為に兵器として使うか
人類の未来を獲得する為に天体として使うか。

個の欲望を満たす為か人類全体の為か。

宇宙に行ってみたいという夢、大人になっても諦めず研究した結果、これで実現させられる!…戦争になり、宇宙に行くための、人類のための技術は人類を殺傷する為の技術として使われる。

なんと…

・・

・・・

ミサイルの種類は以下の通り。

短距離弾道ミサイル SRBM – short-range ballistic missile
射程は概ね1,000km以下。(NATOコードネーム:スカッドなど)

準中距離弾道ミサイル MRBM – medium-range ballistic missile
射程は概ね1,000~3,000km程度。(火星7号、ノドン)

中距離弾道ミサイル IRBM – intermediate-range ballistic missile
射程は概ね3,000~5,500km程度。(火星10号、ムスダン)

大陸間弾道ミサイル(長距離) ICBM – intercontinental ballistic missile
射程は5,500km以上。(火星17、18は10,000~13,000km級)

そういえば昨日はロケットを撃ったようですね、北朝鮮さん。

ミサイルの射程的には短距離型でも九州や中国、四国あたりまで中距離だともうすでに日本全土が射程圏内なワケですね。

北朝鮮は29日、衛星を発射すると言って2023年5月31日に発射されましたが政府は「恐らくミサイル!」「挑発行為」として破壊措置命令。

いつものように地球の自転方向である東に撃つのではなく沖縄方面に撃ち、失敗したと言って黄海で消え

まだ確認中という事ですが、衛星はウソで弾道ミサイル、国連安保理決議違反であり、国民の安全に関わる重大な問題。

との事。by岸田首相

パトリオット(PAC3)、イージス艦を配備しまた税金を消費しているようです。

ここは難しい所かもしれませんが、可能性がゼロではないと言うとなんでもアリになってしまいます、事実を追及し動くのか憶測で安牌か。

しかし失敗で黄海付近で落下ってのはNOTAMにあったんだろうか?

ミサイル撃ってきた!Jアラート!みんな逃げろ!って脳死で呼びかけているように見えますが、事前に航空情報が来ていると思うのですがそれはなんで公開しないんだろうか。

NOTAM-MAP

FROM 23/05/30 15:00  TO 23/06/10 15:00
E)ALL ACFT INTENDING TO FLY WI FUKUOKA FIR ARE ADVISED TO PAY
SPECIAL ATTENTION TO THE FOLLOWING INFORMATION.
A ROCKET IS EXPECTED TO BE LAUNCHED FROM NORTH KOREA AND THE
ANTIBALLISTIC MISSILES MAY BE LAUNCHED FOR THE DESTRUCTION OF THE
ROCKET.
1.ROCKET LAUNCHED FROM NORTH KOREA
(1)LAUNCH SITE:
   NORTH KOREA
(2)FALLING AREAS COORDINATES:
   FIRST STAGE
   360656N1233307E 352431N1232247E 352001N1234837E 360226N1235911E
   SECOND STAGE
   340554N1230159E 332328N1225153E 331632N1232940E 335858N1234004E
   THIRD STAGE
   145410N1284006E 111918N1291050E 112649N1295408E 150142N1292403E
2.IN ACCORDANCE WITH ARTICLE 82-3 OF JAPAN SELF DEFENSE FORCE LAW,
THE ANTIBALLISTIC MISSILES ARE DEPLOYED AT POSITIONS BLW,
(1)NAHA-SHI     : 261219N1273929E
(2)MIYAKOJIMA   : 244602N1251930E
(3)ISHIGAKIJIMA : 241953N1240828E
(4)YONAGUNIJIMA : 245838N1225716E
F)SFC G)UNL

2023.5.30 15:00~2023.6.10 15:00までの間
福岡空港へ飛行予定のすべての航空機は、以下の通り特に注意してください。

北朝鮮からロケットが発射されることが予想されます。
ロケットを破壊するために抗弾道ミサイルが発射される可能性があります。

1. 北朝鮮からのロケット発射について
 (1) 発射場所
    北朝鮮

 (2) 落下地点の座標
   韓国西側上部と中部(黄海)
   フィリピン東側(フィリピン海)

2. 自衛隊法第82条の3の規定による
 抗弾道ミサイルは、以下の位置に配備されています。

(1)那覇市:261219N1273929E

(2)宮古島:244602N1251930E

(3)石垣島:241953N1240828E

(4)与那国島 : 245838N1225716E

・・

・・・

この期間にロケットを発射するよ、このぐらいの場所に発射ステージ別の部品とかロケット自体が落ちるかもしれないから注意してね。
あとロケットを破壊する為の抗弾道ミサイルを日本が撃つかもしれないから注意してね、那覇、宮古島、石垣、与那国にあるからその付近はさらにさらに注意ね。

との事。

前もって説明はしていたようです。
なぜこれをまず公開しないのか。

実際はこれで黄海に落ちたんだとすると予定通りなワケですよね。
北朝鮮から「安全」にテスト(撃つ)する場合は南側の東シナ海を超えフィリピン海に撃つしかないし、西は中国北にも撃てない、東に撃てば日本海に。

まぁそもそも撃たないで欲しいんだけども。

ここで疑問、失敗により本当に落としてしまったらどうなるんだろうか?

もしも米軍基地やその関係者の周辺にでも落ちようものなら大国の威信にも関わるでしょうからそれはもう徹底的に報復があるでしょうし、韓国も大きな被害を受ける可能性もあります。そうでない場合でも当たってしまえば日本からは反撃出来ませんが軍事同盟国が独裁をやめさせる為報復攻撃…結果は変わらないか。

小規模なら補償して終わりでしょうが、実被害が出てしまえば補償に応じないと報復されるので対応せざるを得ない、そしてミサイルを作るお金がなくなる。

つまり「東に撃っているからアメリカ狙ってる」というスタンスだったとしても、どこかに当ててしまえば北朝鮮は

「金一族による北朝鮮の独裁を完全にやめさせる」

というカードを切れる状態を作ってしまう事になります。
味方である国があっても国の一部になるならむしろ良いだろうし。

むしろそうなれば国民の格差、輸出入安定、拉致問題など解決する課題が多いためそれを望んでいるような気配もあるような気がします、カンペキにアウトなのにグレーゾーンとして放置されて(して)いるんじゃないかと思う程です。

千単位以上の犠牲者が同盟国に出てしまえば軍事同盟から物理的な報復、

当たったりかすったりしてしまえば同等程度の報復、

撃ち続ければ制裁措置はあるが独裁は続けられる。

おい米、独裁をやめさせようとするなら…俺が核撃てるって知ってるだろ?

つまり、どこかに攻めたいというよりは独裁を続けたいだけなんだろうか。

実際に韓国や日本にはもうガチで撃ち込めるミサイルはあるワケですから、今わざわざ日本を脅す意味は無いので、日本に撃とうとしてはいないのかもしれません。

日本を射程に収める準中距離弾道ミサイル(ノドンとか)がNOTAMの内容と全然違う方向(日本に落ちる軌道)で撃たれた時に初めて怖がろうと思います。

毎秒3km…時速1万km程度でぶっ飛んでくるので東京までなら10分以内、地下作っとくか…。

ではでは。

・・

・・・

う~ん、しかしこういう会話したいんだけども
通常の会話では話せないんだよなぁ、怒る人いるし。

政治とか人種の話は仲の良い人でもちょっと話せない。
「向き」がまず分からないし、隠しているかもしれないし。

近しいと思って話したら笑顔で「それはありえない」「そういうのは本場の人の前で言わない方が良い」って言われた時のあの眼が忘れられない。

「他の意見は許さない」

どちらの意見も認めた上でどちらにも言い分があるハズなので、完全な否定や脳死肯定、正義と悪で分類するのは差別です。

罪を犯した人が出所し、再犯のリスクを背負ってまで雇いたくないと言えば偏見や差別だと言うけれど、実際に自分の家の隣にその人が引っ越して挨拶に来たら?職場の同僚として現れれば?子供のお友達の親がそうだったら?

なるほど、そうなんだ。
自分はこうだからこう思っているけどそういう意見もあるんだね。

反対意見があってもそう言える心の余裕を持ちたいものです。

コメント