PUDO Station(プドーステーション)、控え無し!紙を排除した便利宅配ロッカー。【プードゥーではない】 - イマカラ

PUDO Station(プドーステーション)、控え無し!紙を排除した便利宅配ロッカー。【プードゥーではない】

プードゥーではない、「プドー」

Packcity(パックシティジャパン)が運営する宅配ロッカーです。

これがまぁ便利なこと。

駅やスーパー、コンビニ、ドラッグストア、駐車場、モールなどなど
いろんな場所に設置してあります、24時間やっている場所なら本当に都合のよいタイミングで宅急便の

「受け取る」「送る」を行えます。

私はメルカリで使っているのですが、今までは発送の簡易さからコンビニで発送しており、
目が負けてついでにアイスや駄菓子やスイーツなどをお土産に買ってしまっていました。

PUDOを利用してみると
送り状にシール貼り付け、レシートを間に差し込む手間も無い為、出荷のタイミングでスーパーに行けば、基本献立を考え野菜を買いに行くだけなので無駄な買い物も減ります。(…完全に自制心だけの問題だが)

利用方法はとてもシンプル。

タッチパネルの指示に従えばOKです。

画面をタッチして「送る」を選び、QR読込。

ロッカーサイズをS,M,Lから選んで

カチャーンといきなり空くのでびっくりする。

中に入れて、閉める。

入らなかったらロッカーサイズを変更する。

控えは出ないので、受付番号を撮影。

OKを押したら終了です。

レシートや控えなどの紙は何も出ません。
ここが最大のおすすめポイントです、紙なんて必要ありません。

メルカリの場合は送り状番号がメルカリと連動するので、追跡が可能です。

実は3年程前にテナントの宅配ボックスとしても便利だし、今後の拡張性の高さから話題性も取れると思い
ウチの物件に置けないか?とパックシティに依頼した事があるのですが、当時でもオールレジのマンションやテナントがある物件でも個人の割合の多い物件には設置していない、でもそうした反応は嬉しい、良い方法を探りたいという事で歯切れの悪い回答でしたが、今ならキッパリ断られそうですね、あの時本気で交渉していたら出来ていたのかも…?

駅とかモールのはちょっと使いづらいような気がしますが、広告の意味合いの方が強そう。
でもスーパーのはホント便利です。

自分の使っているサービスの配送方法にPUDOがある場合は、是非絡んでみてください。
負荷の低い、心地良い便利さです。

ではでは。

コメント